その後のバイク、ランも全く駄目駄目 とにかく辛い

 2種目目はバイク。

 大浜会がインからスタートして、日和佐のサンラインというアップダウンノ激しいコースを往復して40kmを走る設定になっています。

 バイクは元々、そんなに苦にしていなかったのですが、ここ数年まともに乗ったことが無いのでブランクが気になります。

 スイムの遅れを取り戻すべく前半にそこそこの人数をパスしてサンラインの上り道に入って行きます。出だしが10%程度の急坂になり3kmほど続くのですが、ここでもそこそこの人数をパス。

 標高で言うと0m地点から150m前後まで一気に登って、後は上がったり下がったりを繰り返し、最後はサンラインの終着点(今回の折返地点)である0m地点に至り、後は折り返し。左右にも曲がりくねったワインディングが続く、トリッキーなコース(ロードバイクの大会なら普通ですが、トライアスロンなら標高差も小さく直線基調のコースが多い印象があります。)でした。

 景色も良くって、バイクのコースとしては良いコースだと思いましたが、なにせ練習していません。30km地点までは順調に前の選手をパスし続けていてのですが、ここでガス欠。

 脚のダメージがきつくて、これ以上動かないアップアップの状況になりました。事前に数回でもバイクに乗って脚に活を入れておけばもう少し持ったような気がしますが...。

 そのまま惰性でゴール地点へ。



 3種目目はラン。これも最近は不調は続きますが、10kmぐらいならどうとでも誤魔化せるだろうと多寡を括っていたのですが...。

 走り始めて、すぐに異変に気付きました。

 先ほどのバイクで日頃あまり使っていないハムストリングの一部が異常に傷んでおり、全く走れません。出だしから2km地点までは完全に歩き。うだる様な暑さの中を、テクテクと歩き続けます。先ほどのバイクでパスした人たちにも延々と追い抜かれ...。

 幸いにも3km地点ぐらいから徐々に脚が動き出しましたが、長くは走れません。

 本格的に脚が動き出して、まともに走れる世になったのは5kmの折返地点を通過してから。ようやく走る動作が苦ではなくなり、それまで遅れに遅れていたタイムを取り戻すべく本格的に走り出しましたが、時既に遅しでした。

 最終的に時間制限の4時間半は残り10分ぐらい残して完走しましたが、もう何をやっても駄目の一言のトライアスロン大会出場になってしまいました。まあ、それもこれも事前にしっかりと練習していない自分が悪いのですが。

 自分の心身をフルに使い切って闘った大会にならなかったので、変な使い方、練習不足から来る一部の筋肉痛はありますが、疲労感はほとんど無し。まともに戦う以前の問題だったという事なんでしょう。

 出だしのスイムでこけてからは、練習不足がボディーブローの様に効いて、将棋倒しみたいに全ての競技がALL OUTです。

 唯一の成果は、とりあえず海への恐怖心を何とか克服してスイムをクリアした事。自分の心の中に根差していたトラウマに気付き、完全とは言わないまでも何とか正面から向き合ってどうにか制御(とても高いレベルでの制御とは言えず、最低限の制御に終わりましたが。)できたという一点です。

 それにしても人の心の中の恐怖心、一旦意識してしまうと心身が委縮してまともに正面から向き合う事が、こんなに難しい話なんだという事を経験する良い機会になったのかもしれません。まだまだ完全に払拭できた訳でも無いのだと思いますが、次回はもっとしっかりと事前のトレーニングも積んだ中で完全に自分の心をコントロールして向き合ってみたいと思っています。

 何とか、3年ほど前の宮古島のロングのトライアスロンを完走していた頃の競技水準まで身体状況を戻して、もっとこういったランやトライアスロンを楽しめる状況にしたいなあと思っているのですが、ここからの復活は自分の頑張り次第なんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR