呉服神社 大祓式

 土曜日。

 一週間の疲れが溜まって、朝もゆっくりと起床。もうグッタリで何もする気になれず。

 9時過ぎに事務所に出勤。



 10時からうちの氏神さんの呉服神社(うちの事務所は呉服神社の参道沿いにあります。)の大祓式に参加してきました。大祓式とは、年の半分にあたって溜まった穢れを祓い、気分一新頑張ろう的な行事だとパンフレットには書いてあります。この説明で、まあ、当たらずと言えども遠からじってところでしょうか。

 儀式の開始から終了まで凡そ1時間。

 儀式の中のメインは拝殿の前に作られた茅の輪を3回くぐるところ。まあ、淡々とくぐるだけなんですが、けじめをつけた証になる儀式ですからいささか神妙な面持ちでくぐらせてもらいました。

 最後に拝殿に上がらせてもらって、神主さんの祝詞や神楽などの最後の儀式にも参加させてもらって締め。

 とにかくうだるような暑さと蝉の声の中で粛々と儀式は進められていき、何となく清々しい気分でこのブログを書いています。

 心機一転、残り半年も精一杯に頑張って生きていかにやあなあ...という気分になっています。

 それにしても、大祓式があるって事はもう既に年の半分が過ぎてしまったって事ですよね。本当に月日の経つのは早いものです。ちょっと怖いくらい。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR