8月1日 大忙し

 8月1日。

 事務所の月初会議。9時から15時過ぎまで、情報伝達、事務所の営業や経営上の報告、今月の日常業務上のポイントや期限、スタッフからの意見の吸い上げなどをみっちりと行います。

 昼からは某都銀2行の方々が訪問頂いたり、飛び込みの生命保険営業マンと対応していると高校のアメリカンフットボール部の後輩だったことが分かりビックリしたり...、最後の某不動産会社の支店長さんの訪問を受けて、今後のお客さんの税務関連の対応方法について打ち合わせをして締め。

 事務所を訪問頂いた提携企業の方々だけで5社もあり、もうてんやわんやでした。

 全てが終わって事務所の執務室に下りてくると、もう何をする気力も残っておらずグロッキー状態になりました。

 20時頃に帰宅したのですが、帰宅前に辛うじて今日の各種打ち合わせの中でポイントになる事項を取り纏めて、忘れないように備忘記録を作るのが精一杯になりました。

 事務所を開業して21年。12名のスタッフ以外にもこんなにたくさんの方々に取り囲まれて、色々な情報提供を受けれるようになった事に感謝です。だって開業した頃は、誰が立ち寄ってくれる筈も無く嫁さんと二人で黙々と依頼を受けた仕事をこなしていたんですから、今の様な状況になるなんて夢の様な話です。

 確かに厄介な事案もたくさんあってどうしたものかと頭を悩ます事も格段に増えました(開業当初はとにかく目の前の仕事しかやる事が無かったので今から思えば随分とシンプルな暮らしをしていたんだなあと思います。)が、幸せを感じさせてもらえるような事案も随分と増えています。

 仕事というのは人と人の関わり合いの中で推移していくものですから、今ある状況はそんなに悪くない状況なんだろうなあと思います。まあ、物事、悪い方に転がり出すと一気にゴロゴロと行ってしまいますから、常に用心が必要ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR