お盆休みもお終い

 日中の暑さは相変わらずですが、朝晩は窓を開けておくと涼しい風が部屋を通り抜けて快適。ようやく夏の暑さもピークが過ぎた感じです。

 私がもらったお盆の3連休(と言っても完全に休んだのは1日だけですが。)は終わり。

 今週末からTKCの企業防衛の表彰旅行でイタリアに行くことになるので、仕事をあらかじめ片付けておかねばならないので、お盆の間もあまり休んでおれませんでした。まあ、楽しみの前には苦しみ有りってところです。

 当然、うちのスタッフは全員休み(当たり前です。)なので、嫁さんと二人(途中から長女も出勤してきましたが。)。まあ、家族水入らずでノンビリ仕事です。



 昨日は昼過ぎに事務所に出勤して、仕事。

 途中で1,000円散髪に行って伸びかけてボサボサになっていた髪を切ってもらいました。お盆の最中だから散髪屋さんはガラ空きだと思って行ったのですが、私と同じような考えの人間がたくさん居て大混雑でした。まあ、1,000円散髪ですから、1人当たりの散髪時間が15分弱。店に置いてある漫画をパラパラと見ているとあっという間に自分の番でしたが。さすがに回転率で勝負の営業形態です。

 いつも髪の毛は短めに刈ってもらうのですが、今日のオッチャンの「短い」という感覚は私から言うと「超短い」に該当するらしく、座席に座るなり有無を言わせずバサバサと「超短い」サイズに刈り込んで行きました。それこそあっと言う間の出来事です。

 まあ、切られてしまったものは仕方がありません。「自分が思っているほど人は自分の事を意識して見ていないよなあ。」なんて自分を慰めながらの散髪になりました。まあ、1,000円散髪ですから。



 事務所に帰ってくるとベランダの植木に水遣り。

 芝生の横に作ってある池に蝉がプカプカと浮いていたので、死んでいるのかなと思ってじっくりと観察してみると、まだ息がある様子。可愛そうなので、手で掬ってシマトネリコの樹に止まらせてやりました。さすがに全然元気が残っていないようですが、樹上をジワジワと移動して木陰に身を隠していました。

 あれだけ元気が良かった蝉達も、まだまだ元気な鳴き声もあるものの、ひと頃の大騒音というほどの音量は無い感じになっています。夏の終わりが近づいているなあと思う瞬間です。



 結局、夕方には仕事を終えて早帰り。

 自宅で「ケン」と遊びながら、明日からの本格的な仕事に備えて超早寝。なんだかんだと言いながら、涼風が吹き抜ける寝室で早い時間帯から寝転んで本を読んでいるのが最高の贅沢なのかもしれません。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR