㈱TKC本社へ

8月24日。

正午頃にローマから乗り継いで来たルフトハンザ機が羽田に到着。本来ならこのまま自宅に戻ってゆっくりと寛ぎたいところなんだが、明日の午前中にTKC近畿大阪会の拡大理事会を㈱TKC本社の見学も兼ねて会議室をお借りして開催する事になっているので、グッと我慢をしてそのまま新幹線に乗って宇都宮に向かう。

私以外のTKC近畿大阪会の拡大理事会メンバーは既に今日の昼頃に宇都宮に入って、㈱TKCの資料館やシステム開発研究所などを見学しており、今晩は宴席が予定されているので、会長としては宴席に遅れる訳にもいかずダイレクトに宇都宮を目指す事になったのである。

私が昨年7月に会長に就任した当初から、TKC近畿大阪会の拡大理事会メンバー全員を㈱TKCの本社に見学に連れて行きたいなあと一年越しで企画をしてきたものだから、後付けで企業防衛の招待旅行が割り込んできても、絶対に見学兼拡大理事会の予定は飛ばせないと思っていました。

今やTKC近畿大阪会の拡大理事会メンバーも。私の同世代の数名の先生を除いて㈱TKC本社を訪ねた経験のある人がおらず、生の姿を見たことが無いという状況になっていました。別に生の姿を見たからどうという事は無いのでしょうが、やっぱり我々も人間です。自分の事務所の業務システムの心臓部分を全面的に頼る形になっている会社で、どんな空気感の中でシステム開発がなされていて、どんな形で我々のデータが保全されているのかを実感する事は大切なんではないかと考えたのです。現場感覚というのでしょうか。

やっぱり現場の生の姿をこの目で確認するというのは、パンフレットやインターネット上の情報、さらに人づての話で物事を判断する事に数段勝ると思うので。

宇都宮には15時頃に到着。早々に本日宿泊予定の駅前のビジネスホテルにチェックインして、まずは長風呂で旅の疲れを洗い流し、昼寝。

とにかく18時からの宴席に向けて英気を回復させねばなりません。かなりへばっていたので、昼寝は必須でした。

18時から20数名のTKC近畿大阪会の拡大理事会メンバーが一堂に会して宴会開始。

㈱TKCから角社長と本社或はシステム開発研究所の幹部社員の方もわざわざ数名参加頂き、篤いもてなしを頂きました。さすがに社長まで宴会に参加頂けるとは思っていなかったので感激です。拡大理事会メンバーも常日頃は㈱TKCの社長と膝附き合わせて、あれこれと話をする機会が無い訳ですから、本当に貴重な経験ができたと思います。

ありがとうございました。

宴席の後は、三々五々で二次会。私は3次会まで深酒をし、ベッドで眠りにつく事ができたのは2時頃。

もうフラフラである。

野垣 浩

Author:野垣 浩

大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。