自宅に戻って来て最初の朝ラン

 8月26日。

 4時半頃に目が覚めるが、結構激しく雨が降っていたので二度寝。

 6時過ぎに再度目が覚めたので外を見まわすと、幸いにも雨が止んでおり、気温も幾分低めになっていたので、疲労感が残るものの朝ランに出る事にしました。

 何となくドヨ~ンとした疲労感に包まれていたので、今日は調子が悪いのかなという感じのスタートでしたが、走り始めて1kmほど過ぎた地点から調子が上がって来ました。ちょっと意外な感じです。

 コースは箕面周回大コース 8.6km。

 まだまだ余裕が残っている感じで走ったのですが、総平均ペースは5分22秒(出だしの1kmが無ければ5分12秒/km程度まで記録が上がります。)ですから、今の自分にとっては充分に速いペースです。

 この2ヶ月ほど、何とか暑さをやり過ごしながら朝ランをマメに続けてきましたが、ランニングのペースは一向に上がって来ず。もう昔のようなペース(それほど速い訳でも無いのですが、今よりは随分とマシでした。仕事の関係でランニングの練習ができなくなって、ランニングと疎遠になり出してから極端な失速状態になっています。)は無理なのかなあとちょっと悲しい気持ちになりながら、辛抱してランニングの練習の本格的な再開を期していたのですが、ようやくちょっとした目途が付いてきたような気がします。

 まだまだ十分な練習ができている訳ではないのですが、何とかもう一度ランニングやトライアスロンの世界で精一杯に遊べる(とにかく参加とか、完走という目標では無くって、自分の中で精一杯に力を出し切った感が持てる攻めのレースが実現できれば良いなあと思っています。丁度3年くらい前がそうでした。)ようになりたいものです。

 なかなか57歳になると、いくら練習しても記録が伸びるより、ちょっと練習ができなかったことによる記録の落ち込みのペースの方が数段早い感じになり、素直に練習の成果を享受するという機会に恵まれにくくなってきているのは事実ですが、身体が動く間は精一杯に頑張りたいところです。



 9月末には村岡ダブルフルウルトラマラソン120Kがあります。この大会は距離も120kmの超長距離の上に、ほとんど無茶苦茶と言っても過言ではないほどのアップダウンが重なります。それを今までの私が記録した事の無いハイペースで走り切らないと完走は無理。

 今の自分にはかなり荷が重い(将来の自分でもそうだと思うのですが。)レースですが、とにかく自分の中でベストレースを闘ってみたいなあと思っています。

 スピードについてはようやく徐々に上がり出してきましたが、まだまだランニングの距離が踏めていません。ましてやアップダウン対策なんて全く進んでいないので、楽観視できる要素が0というのが正直な感想ですが、今日の朝ランに気を良くして、大会前の一ヶ月を過ごしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR