仕事始め

 実質的には土日から既に仕事再開に向けてずっと動いてきたのですが、世間が具体的に動くのはウィークデイ開始日の月曜日ですから、相手がある中であれこれとやりとりするという仕事という意味で言うと昨日がスタート。

 スタッフが抱えていた個別案件についてあれこれと確認したり、相談に乗ったり...。

 昨日は金融機関の方が3行それぞれ色々な用件でうちの事務所を訪ねて頂いたことがちょっと珍しい事象でした。それも某都銀、某信託銀行、さらに某地銀の方です。それぞれ金融機関として別々の特徴を持っておられる金融機関ですので、会計事務所としてはしっかりとお付き合いをしてお客さんに必要な情報を入手して行く事が必要だと認識しています。

 夕方に、新規のお客さんの紹介を頂いて、お客さんの所に同行訪問をして今後の顧問関与についての打ち合わせ。会計事務所にとっては、既存のお客さんにしっかりとサービス提供をして行く事が一番重要な事なのですが、既存のお客さんの中でも一定の確立で廃業するケースが発生しますし、スタッフの昇給も確保していく必要があるので、適性ペースで新規のお客さんを開拓して行く事は事務所経営の生命線になります。ありがたい事です。

 さらに20時から神戸にあるクリニックを担当スタッフに同行訪問して、諸々の問題点の打ち合わせ。本業は超の字がつくほど順調なんですが、将来的な相続対策を強化する必要があるので少し経営構造に手を入れる必要があります。将来に向けた話で、お客さんの意思決定次第でコントロール可能なテーマですから、打ち合わせにも熱が入ります。帰宅は23時頃。

 さすがに朝から晩までフルボリュームで仕事に取り組みましたのでクタクタ。

 晩御飯を口にする気力もなく(少しは食べましたよ。)、早々とベッドに潜り込みました。



 今朝は早起きができず。7時頃まで熟睡。まだまだ疲れが抜け切れない中で一生懸命に動いたあおりで電池残量が零になってしまった感じです。

 従って朝ランは無し。筋トレをしてお茶を濁す事にする。筋トレもやらないよりはやった方がマシという理屈である。

 今日は午後からずっとTKC近畿大阪会で年度重要テーマがあり時間的に拘束されるので、午前中の短時間に集中して仕事と取り組む必要あり。まさに短距離爆発型の仕事をせねばならない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR