TKC近畿大阪会の秋期大学オープンゴルフコンペ

 今日はTKC近畿大阪会の秋期大学のオープンゴルフコンペ。会長ですから、どうやら出欠に選択権は無いようで...。

 それにしてもゴルフというスポーツは厄介なもんです。

 普通のスポーツは「やる」or「やらない」の選択権は当然に本人に帰結するものなんですが、ゴルフだけは「やらない。」或いは「やりたくない。」という台詞を発しようものなら即座に「それは社会人として如何に損をしていることになるのか。」、また、「周りの空気感を損なっているものなのか。」という事をほとんど犯罪者を指弾するが如き勢いで説教する人が雲霞の如く湧き出でてくるから不思議です。

 たまたま会長という役職を請け負ってしまったりなんかしてしまうと、ほとんど「ゴルフをやらない。」なんていう選択肢がこの世の中に存在しているのかという雰囲気で周りの人が見つめるものだから...。何とも狭量な人たちがやるスポーツですよね。

 まあ、たいへんな話です。

 私も10年近く前に支部長とかそれに類する役職を請け負った時に、どうにもゴルフをすべしという説教或いは説得に抗し続ける事に疲れてしまい手を付けたのですが、根っこのところでゴルフに対する微妙な抵抗感が抜けないもので一向に上手くなりません。

 一時はそれでも100を切るとか切らないというレベルに行ったのですが、ここ数年は自分の仕事が忙しい事にもって来てランニングの方が格段に面白いと感じるものだからどうにも身が入らない。



 今日は瀬田ゴルフコースの北コースを回ってきました。

 天気は弩快晴。というより夏の様な暑さ。特に午前中の暑さがきつくってもうたいへんでした。この時期にこの暑さはちょっと異常じゃないのかって言うほどの物でした。

 事前の練習をせずブッツケ本番で行く自分が悪いのですが、今日もたいへんな状況になりました。まあ、事前に予想のついたところではありますが(笑)。

 スタートホールでドライバーでビックリする様な当りが出て、その後もトントン拍子にグリーンまで球が動き、まさかのパー。まあ、後にも先にもパーはその後1回あっただけですから、まさにまぐれというやつですが...。

 その後は良いところ無し。

 前半は5パット(3パットじゃありませんよ、5パットです。気を失いそうになりました。)が2回、3パットが2回。もうこれだけで目茶目茶です。

 ドライバーもその後は良いところ無し。アプローチは思い出したように火の玉のような良い当りが出るのですが、なにせゴルフは確率のスポーツ。ミスショットの確立が異常に高い私としてはスコアのまとめようもありません。昼ご飯時に、既に完璧に戦意を喪失していて、その後は同行しているパーティーの人をシラケさせては申し訳ないという義務感一本でコースを回ったようなものです(充分に迷惑を掛けていましたが。すまぬ。)。

 同行して頂いたTKC京滋会の前々会長からも、「俺もゴルフが辛くって苦労したわ。会長やと断れない局面ってあるやろ。あんたも同じ口やなあ。」といたく同情頂き、幾許かの勇気を貰えました。

 アウトスタートで前半はどうしようもない62。後半は何とか堪えて55ですから、合計で117。

 私ももうちょっとマシなスコアで回れた筈やのになあと腕組みするも、如何ともしようがない大惨事になりました。

 60名参加の大きなコンペでしたが、グロスで見ると下から9番目。52位。まあ、ベッタにならないだけマシですが。

 57歳にもなって、未だにベッタから数えた方がはるかに早い物に取り組まなければならない苦痛(笑)。普通、これくらい気乗りのしないものだったら、個人の自由の問題としてとっくの昔に足を洗わせてもらえるもんですよね。

 それにしても来春は、うちの事務所でも「ゴルフコンペを開催しろ。」と矢の催促を頂いているので、このままじゃあちょっとまずいなあと考えながら高速道路を一人寂しく走って帰ってきました。

 こうなったら、ゴルフを遊びと考えずに、人の役に立ったり、お金が儲かる事は無いけれども、ある意味では仕事の一種と割り切って時間を創り出して練習に取り組まないとアカンのかもしれません。それにしても私よりちょっと上の世代はゴルフが好きやなあ(私の同世代の友達(変わり者が多いですが。)は、ほとんどゴルフに手を付けずとも、ちゃんと仕事もしているし、楽しく生活もしているけれどもなあ。)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR