台風21号の影響で、ずっと雨

 超大型の台風21号がこのブログを書いている21日(土)の夕方時点ではまだ沖縄近海周辺なんだけれども、これが本州辺りに停滞している秋雨前線を刺激しているらしくって、先週は何やらずっと雨だったような印象があります。とにかく、うっとおしい事この上なし。



 昨夜からずっと体調が悪く、夜中に何度も目が覚めて熟睡もできず。例え好天でもとてもランニングに出かける気力が残っていないような状態。

 朝一の飛行機に乗って嫁さんと次女が大分の実家に戻るというので伊丹飛行場へ車で見送り。予定通りに日曜日にちゃんと飛行機が飛んで戻って来れるのか、台風の影響が大きいだけにいささか心配。

 どこにも寄り道をせず自宅に戻り、嫁さんの指示通りに神さんのお供え物を済ませてから、事前に用意してくれていた朝御飯を一人で済ませる。

 両親が池田の街まで買い物に行くと言うので、再び車で見送り。買い物が済むとお迎え。いつもはバスに乗って、二人で仲良く出て行くのだけれども、雨だからこれくらいのサービスをせんと可哀想。そのままベッドに潜り込んで二度寝。

 「ケン」がいつもの様に私のベッドに上がり込んで傍若無人の振る舞い。しんどいから勘弁してくれという気持ちと、一緒に遊んでいるのが楽しいという気分が複雑に混じり合って不思議な感じ。

 昼ご飯は隣家の両親宅でお世話になる。

 そのまま梅田に出発するも、まずは散髪。ここ10日ほど髪の毛が伸び過ぎていて気になっていたのだけれども、仕事の忙しさとともに気分的にも追い詰められていて伸び伸びになっていたので、これでスッキリ。

 私の前のお客さんがクレーマーの様で店の人とあれこれと揉め事。最初のうちは黙って話を聴いていたけれども、ちょっとこれは酷いなあ(私の頭を刈っている時に、あれこれと言い掛かりをつけて来るもので、気が気じゃなかったです。さほどお洒落に気を配った髪型でもありませんが...。)と思って、「悪いけど、私の散髪をしてもろてる間に、あれこれと口を挟まんといてくれるか。」と口を挟む。私の申し出で店内に白けた空気が漂い、オバチャンが捨て台詞を吐いて出て行く。良い歳をしたオバチャンだけれども、ちょっと見苦しい(店員さん、頑張れ!)。

 梅田では30分ほどの間に所用を済ませ、時間がたっぷりとあるので一人で映画でも観ようと思ったのだけれども、あまりの人混みの多さを見て断念。何せ人混みが大の苦手なので、こんな時の時間潰しが本屋で書籍を買ってきて家でゆっくりと読書というパターンになりがち。

 案の定、今日もそのパターン(って言うか、いつもそのパターン。)。

 16時頃に「ケン」に合羽を着せて夕方の散歩。いつもは隣家の父親が朝夕の散歩係なんだけれども、今日は私が休みの上に雨だからサービスだ。明日の朝夕もそのつもり。30分強ほどウロウロと近所をうろつく。結構強めの雨なので散歩をしていても辛い。まあ、犬を飼っていたら、こういう試練には耐えて犬にサービスをしてやらないとねえ。飼い主の責務だものね。

 散歩から帰って来て「ケン」の濡れた体を拭いて、私も着替え。スッキリしたところであらかじめ嫁さんが用意してくれていた食材を使って豪華雑煮を作って一人で食す。独立開業してから(いや、この仕事をし出してからかな?)、やたらと外食の機会が増えて、アルコールも当たり前の様に呑むのですが、本当のところはこうして家で家族と、或いは一人でアルコールも呑まずに落ち着いてゆっくりとご飯を食べるのが好きな私です。まあ、同業の人や異業種の人達とあれこれと話をしながら食事を共にする事の大切さは良く理解しているのですが、たまにはこういうのが良いなあと思います。

 夕食を済ませて、洗い物もサッと終わらせると、もう今晩はすること無し。新たに3冊ほど書籍を仕入れてきたので、ゆっくりと本でも読みながら、贅沢に一人で長い夜を過ごせるんだと思うとちょっと嬉しい。この分ではサゲサゲの体調もようやく底を打ったようで...。



 天気予報を見ると、やはり明日も台風21号の影響で終日雨の様だ。

 本日同様ゆっくりと過ごしながら、事務所のあれこれについてじっくりと下絵を作る一日にしようかと思案中。

 ここ最近、あれこれと仕事や所用に引っ張り回されて、腰を据えて自分自身の事や事務所の事をじっくりと考える機会が作れず。その場その場を辛うじてやり過ごすパターンの暮らし振りになっているので、ここらで生活リズムをもう一度組み替えないとアカンものね。 
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR