気が付けば週末に もうあっという間の一週間

 この前の日曜日、台風のお蔭で自宅でユックリ。ついでに映画も見て...というブログを書いていたのですが、ウィークデイが始まるやもう台風の渦中に放り込まれたようにバタバタと。気が付けば金曜日になっていました。



 月曜日。朝一でお客さんの創業資金調達の為に、日本政策金融公庫に同行。スムーズに創業資金の調達の運びになりそうでホッとひと息。

 そのまま午後からは、TKC南近畿会の秋期大学に出席せねばならなかったので、近鉄奈良線の八戸ノ里駅にある東大阪マリーナへ。辛抱治郎さんとラグビー元日本代表の大畑さんの講演でした。夜はそのまま難波に戻ってTKC近畿中部統括センター長と前TKC近畿大阪センター長の3名であれこれと打ち合わせ?を兼ねて一席。帰宅すると日付が変わっていました。



 火曜日。5時起床。昨夜は1時過ぎに就寝だったので、もう死にもの狂いの起床です。6時に担当スタッフ達と事務所に集合して、そのまま浜松のお客さんの所に車で出発。もうフラフラです。

 今回はお客さんの工事毎の損益、人員配置、進捗管理などがよりスムーズに運営できるように業務管理システムを導入し、会計システム側もスペックアップして、こういった工事管理データをシームレスに読み込んで、より迅速な会計廻りや経営管理の運営ができるよう提案をする予定で伺いました。㈱TKCの担当社員の方々や工事管理システムのベンダーの方にも同行頂き、あれやこれやと詳細について打ち合わせ。

 話がスムーズに進み嬉しかったものの、体力的にはアップアップ。

 大阪に戻ってくると21時ぐらい。そのまま即就寝。



 水曜日。昼一からTKC全国会のニューメンバーズ委員会。場所は東京の飯田橋にある㈱TKC本社。

 朝一はバタバタとデスクワーク。

 11時発の伊丹空港発のANAに乗り込み東京へ。飛行機の中は指定席なので、いつも私のデスクワーク時間です。結構集中できるので気に入ってます。

 昼から夕方まで会議。途中からは全国の20地域会から集まったニューメンバーズ委員長達が数班に分かれてディスカッションをしたりして...。ニューメンバーズ特有の活気に溢れた会議です。私はこの委員会の担当副会長だから色々な班のディスカッションを見て回りました。

 夕方から懇親会。まあ、TKC全国会の中で、さすがに若手の委員長が集まる委員会だけあって元気なもんです。

 この後、私はいつもは2次会、3次会と流れていくのですが、今日はホテルの部屋に籠って仕事をしなきゃあアカンかったので懇親会でお終い。

 同じ飯田橋にあるホテル メトロポリタンエドモントに戻る途中で、神楽坂の裏道の下り坂で足元が滑って尻餅を付きましたが、どうも尻餅を付いた瞬間に体を庇うために左に捻ったようで左横隔膜辺りの肋骨を痛めたようで、しばらく息ができないほどの痛みがありました。歳はとりたくないものです。肋骨に響くので、左腕側では鞄も持てず。咳も怖くてできず。

 這う這うの体でホテルに戻りましたが、痛みが激しいのでベッドに寝転びながら仕事。寝返りが上手くできないので、たいそう苦しい姿勢で我慢しながら...。



 木曜日。朝8時に羽田発のANAに乗るために6時にホテルを出発。

 左肋骨辺りの痛みは治まらず。ホテルを出た辺りで急に咳込んだのですが、痛みがきつすぎてたいそう苦労しました。

 なんとか8時の飛行機に滑り込みで乗り込んで、デスクワーク。伊丹空港では嫁さんが車で迎えに来てくれていたので、そのままいったん自宅に戻って簡単なシャワーと着替えを済ませて10時頃に出社。10時半から事務所の提携先の不動産会社の方々と面談をさせて頂きました。こうして本業の周辺業界の方々と顔を会わせて仕事絡みの情報をあれこれと交換させてもらえるのはありがたい事だなあとつくづく思います。私たちの業界はどうしても税務や会計の専門馬鹿に陥ってしまう危険性と隣り合わせです。周辺他業者の方の情報を取り込んで、自らの立ち位置のバランスを取って行かないとアカンと思っています。

 13時からは茨木市にあるお互いに創業タイミングが一緒だった(つまり21年間のお付き合いになります。)お客さんの所に担当スタッフと訪問。

 ここに来ると毎度、話が弾むので終わりのタイミングが見出せません。まあ、嬉しい悲鳴なんですが。

 決算見込みや来期の計画、新規事業の話、金融機関対応、果ては企業防衛の見直しに至るまであれやこれや。宿題もいくつか頂いて16時頃に会社を後にしました。

 19時半からは神戸にある医療グループの会長さんと打ち合わせ。担当スタッフの巡回監査の情報を基に現状報告、今後の資産リストラクチャリング計画、会計システムの変更など、ここも盛り沢山のテーマで話合い。会社を出たのは21時半頃。いつもより1時間ぐらい早い感じ。



 金曜日。一昨日の左肋骨の痛みはまだ消えず。痛みが酷くてランニングできず。

 せっかく台風絡みの長雨も止みスッキリ快晴が広がっているのだが、肝心の身体に痛みが出てしまい走れないのは悔しいところ。もうガッカリだ。

 さすがに昨夜は8時間ぐらい眠れたので、体調は快調。

 今日は久し振りに予定がテンコ盛りに入っておらずホッとしている。午後から某上場会社の社外監査役の仕事で取締役会出席。夕方からTKC近畿大阪会のニューメンバーズ委員会出席の予定しか入っていないので、溜まったデスクワークの仕事を一掃するつもり。朝から全開で行くぞとこっそり決意。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR