もう10月が終わり

 台風一過の月曜日。

 なんだかんだと10月は週末の台風の連続攻撃で、思いの外しっかりと休養が取れた形になったので体調充分。但し左肋骨の痛みだけは何ともならないけれども...。

 どうせ朝ランもできないし...と思って眠りにつくと、6時前後に起床をするという生活リズムがすっかり崩れてしまい、今朝は7時半起床。

 人間、何事も易きに流れるというのはこういう事なんでしょうね。



 朝一に税理士会豊能支部の事務局に寄り、昨夕頼まれた用意を済ませて出勤。

 うちの巡回監査スタッフが客先でたまたまお会いした某信用金庫の方々がうちの事務所に訪問頂いたので、お話を一時間ほどさせて頂きました。あれやこれやと話をしていて、2年前に森金融庁長官が就任されてから随分と各種金融機関の考え方や動きも変わってきたなあと思います。

 従来の金融検査マニュアルに依拠した融資ではなく、事業性評価に基づく融資という考え方を打ち出された当初は、金融機関の営業担当の方と話をしていても「あれは森さんが長官として在任中はそうかもしれないけれども、職を降りたら揺り戻しがあるから今だけですよ。」とか、「私らは20年来ずっと、金融庁から金融検査マニュアルを刷り込まれて融資をしてきて今更180度の方向転換をされても現場として対応していける訳が無いですよ。」というコメントをよく聞かされていました。

 しかし、最近はようやくそういった金融庁の指し示す方向性がもう不可逆性の物で腹を括って追従していかないとニッチもサッチも行かないという事が腑に落ちたのか、前向きのコメントが普通に出て来るようになりました。

 何事も社会全般が変化していくのには、頭の部分が変わってから、末端部分にその変化が行き渡るまでにそれ相応の時間がかかるもんだなあと思います。



 今日は、明日の事務所の月初会議の事前準備。11月1日に100名超のお客さんをホテル阪急インターナショナルにお招きして開催する事務所主催の「経営支援セミナー 2017」での講演の準備。さらに事務所の人事制度や組織の改変の原案作りなどデスクワークが続きます。

 夕方からはTKC企業防衛委員会のマスターズ会で北新地まで行く予定になっているので、それまでの時間に集中して頑張らないと全ての案件(期限付き)が終わらないなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR