事務所の「経営支援セミナー2017」開催

 昨日は梅田のホテル阪急インターナショナルでうちの事務所主催の「経営支援セミナー2017」を開催しました。

 115名の方に参加頂き、盛会に終えることができました。参加頂いたお客さんや提携企業の方々は、本当にありがとうございました。

 構成はこのところ毎度定型パターンになってなってきていますが、

  第一部 講演 「金融機関の視点 信用格付と格付向上のヒント」  東京三菱UFJ銀行、
  第二部 講演 「最新の中小企業支援施策等と当事務所の経営支援業務」  野垣会計事務所
  第三部 FX4クラウド特別インタビュー  実際に導入された社長さんと経理担当者の方
    休憩
  第四部 DVD上映 「金融機関との対話を深め『会計で会社を強くする』には」
  第五部 書面添付実践 連続10期達成企業表彰
    休憩
  懇親会

 我が事務所の年間行事の中で最大規模の催しですから、事前準備もたいへん。ただ、毎年こうしてこの催しを開催し続けている中で徐々にスタッフ達が自主的に運営してくれるようになり、今年は私自身は大所高所から眺めているだけで粛々と事が進むようになり嬉しい限りです。

 なんでも地道に回数を重ねる事で熟成していくものがありますね。これを開催し始めた当初は私と嫁さんが二人でバタバタしている感がありあり。スタッフが遠巻きに眺めながら手伝いをしているような絵柄でした。ようやく事務所内で伝統の行事といっても差し障りのない安定感が芽生えてきた感じがします。

 20時過ぎに懇親会を終えて、そのまま事務所スタッフ達と今回の会場運営に協力してくれた提携企業さん数名で近所の居酒屋で打ち上げ。今日一日のこんな事、あんな事に話が咲きました。

 まあ、こうして頑張った後に皆でワイワイと騒ぐのは楽しいものですね。

 お蔭さんで今朝は早起きができず。まあ、左肋骨痛がまだまだ治まらないので朝ランもできないから、まあ良いかなあという感じですが。

 今朝はもぬけの殻の様になって、朝御飯を頂いています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR