3週間振りのランニング

 3週間振りに走りました。

 10月に入って仕事やTKC関連の行事が極端に忙しくなり朝ランが途切れ出した頃に天候不順の雨、はたまたまさかの季節外れの台風上陸2連発、留めは左肋骨を痛めた事なんかが重なって、数えてみれば3週間以上走るという事から遠ざかっていました。

 今年は8月、9月に思いの外頑張ってランニングの練習が進んでいたので、10月に最後の頑張りでピークまで体調を上げてマラソンシーズンに突入するぞ!というシーズン計画を立てていたのですが、10月に入ってから思わぬスローダウンでランニングの調子は最悪になってしまいました(泣)。



 まだまだ左肋骨が痛いので普通には走れません。ペースは思いっきり落として7分30秒/km程度。上下動をできるだけ抑えて、左肋骨に響かないようにソーッと走る感じです。

 どうせスピードが出せないなら散歩の延長でご近所の路地裏をウネウネと巡回して、日頃気付かない意外な穴場を発見しようかという企画でランニングをスタートさせました。

 快晴で、暑くも寒くも無くランニング日和です。風もほとんど吹かず。絶好のコンディションですが、トロトロとした走りしかできない自分が恨めしい限りです。

 まずは自宅から東に向かい渋谷、畑、緑丘、鉢塚、宇保、満寿美の町の普段歩かない小道をウネウネとゆっくりと走って行きます。

 最近見た建売住宅の折り込み広告の物件を見つけたり、数年前にあった大規模な住宅開発地(知っていたけれども直接見に行ったことが無かった)の中を走ったり、昔から知っている公園の裏手に意外に面白そうな穴場を見つけたり、思いもしないところに出る秘密の小道を見つけたり...。

 池田駅前広場では文化の日ですから何か催し物をしていましたが、人混みが嫌いなのでスルー。

 そこからは栄町商店街を突き抜けて綾羽、大和、菅原の各町を通って室町にあるうちの事務所へ。意外な場所にある貸テナントや貸部屋の表示を見て、こんな場所を誰がどのように使うのか頭を捻ったり...。道行くチキンラーメン博物館見学の人並みをボーッと眺めたり。

 呉服神社ではお参り。ここ最近は忙しさに取り紛れてお参りもご無沙汰になっていました。

 室町からは再び来た方向を逆に返して、姫室、呉服、満寿美、宇保、鉢塚、緑丘、渋谷の各町々を通って自宅まで。合計12kmの
ランニングになりました。ペースはずっと一定の7分30秒/kmの超スローペースですが、やはり最近のランニングのブランクでそれなりに疲労感いっぱいです。終盤は、懸案の左肋骨もジンワリと痛み出して...。

 あと10kmくらい距離を伸ばそうか思案をしたのですが、ここはやっぱり左肋骨を早く治す方が先決という事でランニングを終了しました。

 今からお風呂。真昼間からお風呂とは贅沢です。本当は風呂上りにビールでもグイッといければ最高でしょうが、幸か不幸か我が家にはアルコールの備蓄はありません。日頃から外で飲んで帰る機会が多いので、家ではアルコールの類は一切飲まないという事で自分なりにバランスを取っているつもりなんですが、こういう時にちょっと残念な思いがしますよね。

 風呂上り後は昼寝をすれば気分良しなのかな。なんて事を思案中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR