FC2ブログ

続けて食パンを作りました

 うどん生地を休ませている間、やることがないので以前に作った食パンを作ってみることに。

 前回、初めてホームベーカリーで食パンを作ったときには次女と二人だけで作って二人だけで食べたので、嫁さんと長女はその美味さを知りません。今日こそは嫁さんに食べさせて、この実力を知らしめなければ...。といっても私の実力ではなくて、ホームベーカリーの実力ですが。

 さっそく前回買い置きしてあったPanasonicの食パンミックス(ようはホームベーカリーにこれを入れればそのまま美味しい食パンができるように調合してある調合パン粉)を引きづり出して、ホームベーカリーに指定量の水と一緒に投入してスイッチを入れればお仕舞い。

 今回は、焼き上がり時間の予約をセッティングするという一手間をかけたことが前回との大きな違い。嫁さんは今日も事務所で仕事をしていますから(そうです。私だけのうのうと自宅で休んでいます。)、彼女が帰ってきそうな時間に調度焼き上がりの美味しいところが出せるようにしました。

 楽しみです。


                           ◆◆◆◆◆◆◆


 私が買ったホームベーカリーはPanasonicのSD-BM103という機種ですが、2万円前後という値段でこれだけ遊べれば、充分元は取れたような気がします。

 よく使わなくなった電気製品の上位にホームベーカリーは挙げられますが、結構作れる食材の種類が多く、ひとつひとつの作成にこだわって遊べば、細く長く使っていける遊び道具だと思うのですが...。やっぱり日々の生活の中で使っていく主婦の人と、完全にド素人の遊びで使っている私とではそのあたりの感覚が全く違うのでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR