週半ば 仕事、仕事、仕事

 11月7日(火) 。

 絶好調の朝ランを済ませて、気分良く出勤。

 割と快調にデスクワークを進めて...。

 15時から千里中央の千里阪急ホテルでTKC近畿大阪会豊能支部の例会に出席。夜は懇親会。二次会まで参加して、三次会には流れずに帰宅。最近、アルコールにめっきり弱くなってきたように感じる。さほどに飲んでいなくてもドヨンとしんどい。「さほどに飲んでいないつもり」だけなのかもしれないのだけれども。



 11月8日(水)。

 朝6時に起床。雨。走りに行けず。そのまま二度寝。

 朝一に1時間半ほど事務所のミーティング。事務所の半分を占める若手メンバーがこぞってTKC全国会の巡回監査士の試験を受けに行っているので、ガランとした雰囲気の中で打ち合わせ。その後、企業防衛の検討会議。

 13時から顧問になって頂いている社会保険労務士の先生と事務所の規定類について打ち合わせ。ほぼほぼ労務関係の規定は出来上がっており運用もほぼほぼ問題ない状態なのだが、労働法関連の改正に合わせたバージョンアップが必要になるので、そのエッセンスをお聞きして具体的な規定の変更の相談をした。

 15時半からお客さんがわざわざうちの事務所に訪ねて来て頂き、応接室で打ち合わせ。大きな不動産を取得する見込みだという事で、「事前に会計事務所に報告しておかないと、先生に怒られるから...。」とニコニコと話されて本題に...。もう10年近く前になるのですが、某コンサルティング会社から経営危機にある会社を立て直す依頼を受けて関与開始。当初の5年くらいは四苦八苦した(何か一つ欠けても会社が吹き飛んでいたような綱渡りの連続でした。追い詰められた状況で打つ手はなかなか上手く行かず、何度も途方に暮れました。夜も寝れない様な状態が長く続いて、精神的に相当参りました。)のですが、今や劇的に社業が復活。超優良会社に変身です。とうとうこういった新たな不動産取得の話題で、あれこれと打ち合わせができるようになった事に隔世の感があります。来月くらいに忘年会という事で一杯呑みに行く事を約束して帰って行かれましたが、こういったお客さんと共通の思い出を作っていけるこの仕事って本当にありがたい仕事だなあ(仕事冥利というやつです。)とつくづく思います。

 17時半に相談を終えて執務室へ。デスクワークの続き。今日は早めに上がる予定なので、ちょっと集中して残りの仕事を片付け。

 今週末は3泊3日で事務所の慰安旅行。2年に一度の海外旅行という事で、今回はシンガポール。10名超で行く旅行になるのだが、年々こういった年中行事が盛況になっていくのは嬉しい限り。とりあえず心置きなく慰安旅行を楽しめるように、それまでに心残りの仕事が無いように頑張って仕事を片付けるべし。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR