FC2ブログ

日曜日 久々にランニング

 昨日の雨もすっかり上がってド快晴。

 すっかりランニングから精神的には遠去かってしまっていたんですが、何とか再開。

 相変わらず昨晩は21時過ぎに寝て、今朝は8時頃起床の超ロングスリープ。これで金曜日の夜から2連チャンで充分な睡眠がとれたのでようやく疲労が抜け切った感じ。

 ゆっくりと朝刊を読んで、朝食。「ケン」と遊んで時計を見ると11時。ようやく重い腰を上げてランニングに出ました。

 コースは箕面周回特大コース+今宮の14.2km。空気がキリッと冷えて走り易い感じ。久々に走る感じなので走るペースに呼吸器系が追いつかない感じ。平均ペースが5分35秒/kmだからまずまず悪くは無いペースだけど、そこから先に上げていくのがしんどい。半月ほど前に突然ランニングのペースが上がり瞬間的に絶好調だったのだけれども、皮肉な事に事務所の慰安旅行やTKC関連の仕事が立て続けに入ってきたあおりでランニングの調子が崩れてしまう。

 なかなかランニングと仕事のバランスを取るというのは難しいものである。



 今週末に福知山マラソンと大阪マラソンがこれまた皮肉な事に2連チャン(中二日です。ほんまに阿保みたいなスケジューリングです)で出場する事になってしまったのだが、事前に走り込みが全く足りていないので、おそらく両レースとも(特に2レース目の大阪マラソンは序盤から)中盤以降に完全に脚が止まるパターンだという事は充分に予想できる。

 とにかく前半から抑えに抑えたペースでフルマラソンを走り切った方が結果的にタイムも上なんだろうけれども、それが私には本当に難しい事だ。とにかくその場その場を全力で頑張るしか能が無いので、この程良くというのがどうにもピンと来ない。なにやら手を抜いているような気さへしてきて、「そんないい加減な事で良いのか。」ともう一人の自分が自分に叱咤激励する(普段は怠け者のくせに、こういう時だけ偉そうに指摘しに来るのです。)ものだから厄介である。

 何でこうなんだろうと考えてみると、元々アメリカンフットボールという競技をやっていたせいだと思われます。かの競技はベンチ入りする選手の数は何人でもOK。競技中の選手交替は無制限にOKというのだから、フィールドに出ている限り常に全力で競技と向き合っていないとすぐにベンチから交替要員を送り込まれてしまいます。試合に出続けたいと願うのは選手としては当たり前の願い。かくして常に目先の1プレイに持てる力のありったけを爆発的に...という癖が付いたような気がします。

 そういやあ仕事にしても何にしても常にそんなだから、サラリーマン生活なんぞだと周りと摩擦も起きるわなあ...。独立開業してからは周りのペースなんてものが一切無くなったので、自分の全力を振り絞るペースで動き回れる今の仕事の仕方が幸せなのかもしれません。

 まあ、マラソンと普段の仕事、生き様はそれぞれの特性が異なるので同じように事が進まないのがまた面白いところなんですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR