FC2ブログ

仕事ばっかり 気持ち後ろ向き

 いよいよ明日は福知山マラソン。

 でも、このブログを書いている今晩は雨。嫌~な気分。まあ、明日の午前中に雨は上がるようですが。

 意識が完全に仕事に向かっていて、何を今さら明日に42kmを走らねばならないのだろうかと素朴な疑問が湧いて来て辛い気持ち100%。



 月曜日にゴルフに行って、夜に仕事をして...から、ずっと仕事、仕事、仕事。



 火曜日は朝一で江坂のTKC大阪SCGセンターに行き政経研究会の幹事会に出席。昼前に解放されたので急ぎ事務所に戻ってデスクワーク。あれこれと依頼されている仕事が溜まっています。

 15時から、今度はTKC豊能支部の勉強会。さらに17時から金融交流会で池田泉州銀行の豊能地区の支店長さんや課長さん合計22名と勉強会と懇親会。うちのお客さんと関わりのある融資案件を数件相談させてもらい、大きな目途が付いたのが収穫。21時過ぎにお開きになったので、珍しく2次会に参加せずに帰宅。



 水曜日。午前中は5~6年前に経営不振から金融機関の借入返済が不能になった状態で支援を求められて顧問関与したお客さんのところで、経営改善計画策定支援事業が予定していた5年間が明けたので金融機関と今後についての相談。今まで、3ヶ月に一回の割合で実績を報告し、今後の経営改善の予定を報告してあれこれと打ち合わせしてきたお蔭で一切の借入返済を止めていたのですが、徐々に経営改善の効果が出てきたのでそろそろ借入の一部内入れを開始して欲しい旨を申し入れられる。

 頑張って来た甲斐があって利益体質には変身できたのだが、まだ正常返済できるほどの力強さに欠けるので、今後の取り扱いの交渉に頭を悩ませる。劣後ローンの導入も事前に別の金融機関と打ち合わせを始めており一発逆転も狙っているのだが、微妙なさじ加減がシビアである。

 メインバンクとの交渉を終えて、社長と問題点を明確化させたところで昼食をご馳走になる。思っていたよりは金融機関の反応は好意的だったので社長も機嫌良し。まだまだ終わりが見えた訳では無いが、何とか生き残りの希望がほの見えてきたような気分になっておられるようだ。

 先日、うちのお客さんのリストを見渡していると、およそ6割ぐらいの会社がこの20年間でピンチの大小はあると言うものの結構なピンチに曝されて経営支援をして凌いで来たのに気付く。銀行との借入返済の再交渉や主要得意先とのもつれた関係の解きほぐし、経営計画をきっちりと立てて経営管理体制を引き締めて乗り切ったり...。いろいろと頑張ってきたお蔭で今のお客さんの数が維持できているが、税理士業にありがちな通り一遍の決算申告代行だけしかしていなかったら、怖い話だがお客さんの数は現在の40%になっていたという事である。もちろんお客さんの幸せの為に体を張って頑張っているのだが、回り回って自分の事務所の経営を安定させる事にも繋がっていたのだ。

 中小零細企業の経営は構造的に不安定なものであり、ちょっとした世の中の変化に当てられて簡単にピンチに陥る事がある。まあ、そこで如何に頑張るのかはまずは社長自身の頑張りが大切なのだが、私達の腕の見せ所でもある。

 昼からは、お客さんに紹介されて心斎橋まで中国人観光客を見込んだ民泊施設の経営をしたいという経営者に会いに行く。いろいろと良い話と悪い話を聴いて、創業資金の調達が山場になるなあという結論に落ち着く。諸々の注意点をお話しして、民泊に向いた土地、建物探しがひと段落したら再び声掛け頂く事になった。

 年に10件弱ほどこうして創業案件の紹介を頂き、その内の8割くらいの確立で創業案件を取り纏める事で事務所の新たなお客さんになって頂いており、事務所の営業として考えると重要な場面なのだが、この頃は日本人でなくって中国人の方の創業を目にする機会が増えてきた。うちの事務所とすれば適正納税をする気さへあれば国籍は不問(ただし、日本語を理解してもらわなければ意思疎通ができないので顧問関与できませんが。)なのだが、中国人パワー恐るべしという感じだ。

 夕方に某地銀の役員さんと副部長さんが事務所にお出で頂き、資金の借り換えを始めとしてちょっと複雑な話を3件ほど相談。いずれもファーストインプレッションとしては明るい方向で答えを頂き、ちょっと気分的にスッキリ。

 その後、デスクワーク。20時前に帰り支度を始めたタイミングでfacebookを覗くと、いつも虐めに来る怖い女史から明日の福知山マラソンに向けたサゲサゲのコメントを頂き、改めて明日は福知山マラソンなんだと再認識をしてドヨンと暗い気持ちになる。まさにトドメの一撃と言う感じ。

 そもそも明日は何時スタートなのかも認識していない事に気付く。

 このブログを書きながら慌ててホームページを確認すると、8時半までに駐車場に車を入れて、9時までに受け付けを済ませて、10時半にスタートするとの事。って事は車で走ると1時間半ほどで現地に着くようなので、現地の混雑も考慮に入れると6時過ぎには自宅を出発せねばならないという事だ。

 もう既にスタート時間から逆算して事前準備を進めていかねばならないけれども、全くその気になれず。とりあえず明日の朝は5時過ぎに起きてドタバタと準備をすればどうにかなるだろうと腹を括る。

 何だかしんどいなあ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR