FC2ブログ

生活のリズム

 自営業をやっていると生活のリズムが守りにくい。

 自分の事務所の仕事が忙しくなってくると自分の意識のほぼ全てがそちらの方を向き出して、日常生活のリズムや趣味でやっているランニングなんて事もお留守になってしまう。

 ただでさへ仕事と日常生活、自分の愉しみのバランス取りが難しいところにもって来て、TKC関連の会務が絡んでくるのだから話はややこしい。こちらはTKCの都合で一方的に日時を切ってあれこれと注文をつけて来るので余計に始末に悪い。有無を言わせずというところがあるのです。



 ここ半月の間でも、TKCの会務と仕事を何とかかんとか折り合いを付けてこなしていた(残念ながらランニングの方は手が回らずである。)のですが、そこに福知山マラソンと大阪マラソンが連チャンでやって来たものだからほぼほぼぶっつけ本番で出場。

 1本目の福知山マラソンは身体が走る仕様になれておらず散々な結果になったけれども、3日後の大阪マラソンでは体がランニングに馴染んだお蔭なんでしょうが、調子が悪いなりにこなせて気を良くしていました。まあ、この2本のフルマラソンをきっかけに本格的にランニングのトレーニングを再開したら来年以降は結構いけるのではないかという期待感もあって...。

 体へのダメージもほとんど感じずだったので、水曜日辺りからボチボチとランニング再開だと思っていたのですが、そうは問屋が卸しません。今度は仕事の方が俄かにあれこれと...。もちろん、今の私にとっては自分の仕事が優先度的には一番高い(何せちゃんとご飯を食べて行かねばなりません。お客さんに迷惑を掛ける訳にもいきません。うちのスタッフに対する責任もあります。)ので、こちらに身を入れ出すと朝ランどころでは無くなってしまい...。

 何だかアクセルを踏んだりブレーキを踏んだりという出入りの激しい生活になってしまうのが泣き所。普通だったら壊れちゃうよなあ。

 仕事と生活と愉しみのバランスを適度に取って、余計なものをスケジュールに差し挟まず淡々と暮らすイメージが何となく良さそう(マスコミや社会全般がそういった暮らしを是とするイメージで番組或いは社会作りをしているような気がします。)で憧れますし。おそらくその方が仕事や生活や楽しみの一つ一つの分野で成果が上げやすいのでしょうがね。

 入って来るんやなあ。差し込みのあれこれが。

 まあ、こんなバランス取りで頭を悩ましているうちは幸せなんだろうなって事で自分を宥める今日此の頃です。
 
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR