FC2ブログ

仕事ラスト2日

 朝一で東京から帰ってきて、10時に事務所に出社。

 それからバタバタとデスクワーク。本当にあれもこれもって感じで、一生懸命に頑張ったけれども、後から考えてみると何をやっていたのかもう一つはっきりと思い出せない...。

 惚けたのか?



 15時から提携企業さんが年末挨拶にお出で頂き、あれこれと話。

 17時半からはお互いに4~5歳の時からの幼馴染のY君が事務所を訪ねてきたので、あれこれと1時間半ほど話。後のアポイントがあるからという事でそそくさと帰って行きましたが、まあ50数年の付き合いだけに話をしだす取り留めの無い話があれもこれも...。まあ、年明けにアメリカンフットボールの集まりでまた顔を合わすので、そこまで必死に情報交換する必要もないのですが、幼馴染ってそんなもんです。

 まあ、生まれ育った地元で仕事をしているありがたさですよね。幼稚園前後から始まって、小学校、中学校、高校さらに社会に出てからという具合(大学の頃はROCK CLIMBINGで年間の半分くらいは山に籠っていて、残りの半分は資金稼ぎのアルバイトだったので、この期間だけ地元にプッツリと痕跡が残っていません。)にそれぞれのステージの友達が雲が湧く如くですから、嬉しいような、悲しいような...。



 いよいようちの事務所も明日で仕事納めです。まあ、私と嫁さんはその後も出勤してくるので、仕事が終わりという事ではありませんが、それでも一年間仕事をしてきた区切りという事では感慨深いものがあります。

 とりあえずスタッフ達は12月29日から1月4日まで7連休。さらに5日は1日だけ出勤してから、さらに3連休という事ですから、まさにビッグホリデイです。私だったらこれだけ続けて休み続けると1月9日からの本格的な仕事に耐えられないほど緩んでしまいそうで何だか怖い感じ。

 まあ、今時ですから、その辺りはメリハリをつけるという意味でしっかりと自己管理をして精一杯遊ぶって事なんでしょうが。

 とりあえず年内でやり残している仕事を書き上げて、明日(及びさらに数日)中に片付けるリストを作り直しています。何だかまだまだいろいろとあってたいへんなんですが。



 それにしても今年はいろいろと自分のキャパを超えて仕事やTKC絡みの業務が溢れ返って、個人的に大切にしていたランニングが全く手に付かず。記録も低調(そう言えばここ1~2年、ずっとそんな台詞を言っている気がしますが。)。

 特に12月に入ってから、いよいよ体力的にも精神的にも出し尽くし感でいっぱい。もう何も在庫が残っていません状態で、防戦一方に追い込まれてしまいました。やっと明日でそんな追い込まれた状態も一息つける訳ですが。

 来年はもうちょっとスケジュールの調整も上手にして、大人っぽい要領の良い取り回しで一年を乗り切らないと、こんな全開で動き回る生き方を繰り返していると命が根っこのところから削り取られていくような感じがして何だか怖い気がします。って事で、来年の私のキーワードは「大人な取り回し」って感じかなあ。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR