FC2ブログ

仕事納め 一年間ご苦労様でした

 本日は事務所の仕事納めの日。 
 
 スタッフ達は明日から7連休。一日出勤してからさらに3連休。長期休暇です。14時ぐらいから大掃除をして夕方にお客さんや提携企業さんから貰ったカレンダーや手帳を山分けして三々五々帰って行きました。一年間、一生懸命に働いてくれた訳ですから、長期休暇を存分に楽しんで欲しいもんです。

 「一年間、どうもお疲れさんでした。来年も、またよろしくお願いします。」



 午前中は、最近立ち上げた広報委員会と企業防衛委員会(こちらは従前からあったものの呼称を変更して機能を強化しました。)に出席。冒頭に事務所の現況その中で委員会に期待している事を喋りました。

 それぞれの委員長が事前に下準備をしてくれていて、議事を進行していく様を横で見ながら意見も挟ませてもらいました(言い過ぎると委員長がやりにくいでしょうし、全く言わないのもなあ。具合が難しいなあ。)。

 今まではどうしても私や嫁さんがこういった領域に対して個人的に取り組んでいたのですが、ようやく事務所の体制も整ってきてスタッフが自主的にあれこれと検討してくれる一歩が踏み出せたのがありがたいと思っています。また、こういう依頼について嫌な顔をせず前向きに取り組んでくれている事には感謝です。ここ最近、スタッフの空気感が随分と変わってきたなあと実感します。



 12時前にTKC近畿大阪会事務局に顔を出して、事務局の忘年昼食会。事務局メンバーの3名とセンター長と私の5名で1時間ちょっと、昼食を共にして一年間の御苦労を労いました。

 こんな頼りない会長を一年間、支えてもらってどうもありがとうございます。



 そのまま事務所に戻ると、まさに事務所の大掃除真っ盛り。途中参加した私は全体の流れも分からず、完全に邪魔者でした(泣)。

 夕方からはデスクワーク。

 私のパソコンが壊れて部品取替えをした直後から調子が悪く、巡回監査支援システムの報告書が1週間くらい見れなかったのですが、ようやく溜まりに溜まっていた報告書が閲覧できるようになり、山の様な報告書と向き合いました。1週間溜めるだけで、結構な量になりますね。ちょっと辛かった。

 私の机の片付けなどは今日中には無理。どうせ明日はリクルート面談が数件入っているために出勤しますから、この分だと明日の宿題になりそうです。

 とりあえず年内はこれで新たな仕事が入ってくる事は無し。落ち着いて溜まった宿題を片付けるだけですから、気分的には随分とリラックスできるのが嬉しいところ。

 今日は21時くらいまで残業をして、後はゆっくりとした夜を家で過ごそうかなと思案中。{ケン」の顔がさっきからチラついています。

 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR