FC2ブログ

ふるさと納税

 今年もふるさと納税をするのが大晦日になってしまいました。生来がものぐさ。だけども自分に生じた権利を使わずに流してしまうほどの度量も無いので、毎年期限に急かされながら大晦日に自分の今年の所得からふるさと納税の限額額を計算して、ちょっと慌てながらふるさと納税のポータルサイトからあれこれと返礼品を眺めながら寄付をしていくのが恒例です。

 これがもっと良くできた人だと年の初めから計画的に、しっかりと返礼品も検討して整然と寄付をするのだろうなあ...。

 分かっているんですが、どうしても日々の仕事に意識が行ってしまい、そんな事を考えているどころやないという気分が先に立ってしまって後回しになるんですよね。

 まあ、無い物ねだりをしても仕方がありません。ズボラはズボラの生き方がありますからね。



 今年は昨年末にした南あわじ市の寄付が、「ふるさとチョイス」というポータルサイトから実施した(その時に確かに賞品を選んだはずなのに、制度設計上は選んだことになって無かったという事です。)のだけれども、どうやらその時点ではポイントが溜まっただけなので改めてJTBがやっている「ふるぽ」というポータルサイトでポイントの使用先の商品を選び直さなアカンという事らしいという事を、数ヶ月前に「まだポイントを使ってもらってませんよ。」というお知らせのはがきが来て知りました。どうやら今年の年末がポイント交換の期限らしい。期限を超えると当然ながら失効という事に...。えらいこっちゃ。

 って事で12月30日の夕方から、ガサガサと手続きをし始めました。

 まあ、地方自治体がそういう仕組みにしているので致し方ないのだけれども、一旦寄付してポイントが溜まって、もう一度他のポータルサイトから商品を選び直しってのはなんだかスマートじゃないなあ。それやったら「ふるさとチョイス」で受付をせんと、「ふるぽ」でやって頂戴と言えば良いのに、そんなことを言ったら面倒臭いから寄付金が減ると思ってこんな事になってるんやろなあ。ブツブツ。

 さらに「ふるぽ」のマイページにアクセスしようとするとパスワードが分からない(お知らせのハガキにはIDはちゃんと書いてあったのですが、パスワードが書いてませんでした。)ので、慌ててテレホンセンターに問い合わせの電話。

 どうやら私と同じズボラな人が世の中にはいっぱいいるらしくって、電話が繋がってから10分近く待たされてようやくオペレーターと話ができました。さすがにオペレーターの人は要領良く対応してくれてパスワードを私のメールに入れておいてくれるという事で話がついたのですが、どういう訳か12月30日中にはパスワードのメールは着かず。

 仕方が無いので大晦日の昼過ぎから再びテレホンセンターに電話をして、10分近く待たされてから再びパスワードの件をあれこれ...。なにせ期限が今日なので、メールが着かなかったらお終いなので、その電話の中でポイント交換の手続きを済ませてもらってようやくひと段落しました。オペレーターの人の対応は言う事無しの100点満点なんですが、この仕組みがとにかく煩雑。もうグッタリしてしまいました(もうオジサンは付いていけません。さりとて権利を流してしまったら嫁さんが怖いしなあ。)。

 実は、朝のランニングもこの件が気になっていた(テレホンセンターが17時までとハガキに書いてあったので。)ので、西宮北口で切り上げざるをえなかったのもちょっとなあ(あと10kmくらいは走りたかったなあ。正味の話。)って感じです。まあ、他の家事もあったので、それだけの理由でもないのですが、あれこれと手続きで気を揉むってのは嬉しい話ではありません。



 昨年の寄付のポイント交換がようやくひと段落してから、いよいよ今年のふるさと納税を開始。

 丁度、長女が自宅に来たので、彼女の欲しい物なんかも選んだりしてワイワイと寄付を進めましたが、まあ面倒な事です。地方自治体に寄付をしたら返礼品が貰える。税負担もふるさと納税をしない場合と比べて2,000円しか負担が増えない(寄付金控除の限度額内の場合だけですよ。)ので、返礼品の分だけお得ですから本来は嬉しい制度なんですが、ズボラな人間はそんな事でも面倒さが先に立ってしまうという...。

 まあ、懸案のふるさと納税も終わった事だし、今日は今からゆっくりと過ごす事にします。一年の終わりの余韻を楽しみながら...。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR