FC2ブログ

厳冬期に抜け毛

 我が家の愛犬。柴犬の「ケン」ですが、日頃は屋内で人間と全く変わりの無い生活を送っています。恐らく自分は人間だと思っている節があるのが困ったもんです。

 朝晩などはうちの家では床暖房を入れますので、本当にポカポカの環境でダラ~ッと寝転んで過ごしているグ~タラ犬。

 まさに今、厳冬期なんですが、「ケン」にとっては朝夕の散歩の時くらいしか寒さと直面しないので、床暖房犬の定めとして正月過ぎから毎年の抜け毛が始まります。

 冬毛から夏毛に生え変わるのが、屋外飼育している犬に比べてメチャメチャ早い。って言うか、早過ぎて不都合なんです。屋外飼育の犬は、今頃の季節はどれを見ても分厚い体毛に覆われてモフモフ。まあ、そうしないと厳しい冬の寒さを乗り切れませんから、自然の摂理から言うと極めて当たり前なんですが、そうならないから困ったもんです。

 正月過ぎから抜け毛が始まるので、フローリングに散らばる抜け毛を綺麗にするためにマメに掃除をしないとアカンようになります。3月頃に生え変わりが終了するまでマメな掃除を繰り返す訳ですが、日に日にスッキリとか細い姿になっていく「ケン」を見ていると「お前、ホンマに大丈夫か?」って感じです。

 おそらく体にかかる負荷は屋外飼育の犬に比べて圧倒的に低いので長生きになるのでしょうが、屋内飼育が良いのか悪いのか...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR