FC2ブログ

TKCデイ

 1月24日(水)。朝から晩までTKC近畿大阪会行事でぶっ通し。終日、ザ・リッツカールトン大阪の閉じ込められていました。

 10時からTKC近畿大阪会の常務理事会。

 13時から政経研究会の総会。

 13時半から新年挨拶と表彰式、さらに新春特別セミナーを経て、18時から新年互礼会。さらに二次会。

 あまりに時間が長いので、昼食後に小一時間、さらに二次会で少々、寝込んでしまう。歳を取ると、体力が無くなってきているので、いぎたなく眠りこけてしまうものだ。



 新春特別セミナーでは㈱TKCの飯塚専務に「「税理士業界を取り巻く環境変化とTKCの支援策」というテーマで講演を頂く。昨今話題になる事が多いAIと我々税理士業務との関係性についてや、今後の㈱TKCが考えている税理士支援策についてしっかりと喋って頂いた。

 私自身もいろいろなところで仕入れていた知識を綺麗に整理して頂いた印象で、頭スッキリ。この手の話を始めて聴く一般会員にも分かりやすい内容ではなかったかと思う。うちのスタッフも全員参加という事にしていたのだが、参加してもらって聞いておいてもらって良かったとと思う。どうしても日常業務に埋没して、視野が狭くなりがちなので、こういった大所高所からの話を耳にして、自分自身の座標軸の位置をしっかりと確かめる作業が必要になるように思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR