FC2ブログ

日曜日 やっぱりゆっくり

 日曜日。

 ゆっくり起床。昨日やった筋トレの影響で筋肉痛が...。数年前に普通にやっていたことであっちこっちの筋肉が痛むなんて、ちょっと辛い。やっぱりかなり体が弱ってるんやなあ。

 朝食をゆっくりと摂り、休憩。まだ、体調にスッキリ感無し。ドヨンとしたしんどさが...。怠け病なのか、本当に体の調子が悪いのかいまいち分からない。呼吸器系が相変わらず駄目。

 昨日、家中の掃除機掛けをしたところだが、念のために一階部分だけ掃除機掛け。あれだけちゃんとやったのに「ケン」の抜け毛が結構取れる。もう換毛期のピークを過ぎて終盤に入っているのだけれども、さすがに毛物とは良く言ったもので抜け毛は留まるところを知らない。あと半月位はマメな掃除機掛けが必須だ。

 ウダウダと不調が続くので、ここはスッキリと治さないとキリが無いと思い、思い切って終日休養日とする。

 昼ご飯を食べた以外は、床暖房の上でゴロゴロして「ケン」と遊んだり、寝室に籠って昼寝をしたり...。

 18時には、鍋を囲んで早々と夕食。20時前には眠ってしまうつもり。眠るのが最上の治療法。



 いよいよ会計事務所の最繁忙期の確定申告期が始まった。今まで、確定申告期の入り端、休日なんてまともに取ったことが無かったのだけれども、今回は土、日の二日連続で大休養日とした。まだまだ社内が落ち着いた訳では無いけれども、それでも事務所開業以来初めてスタッフの状態が落ち着いてきていると言えるのが嬉しいところ。

 今までは、スタッフが事務所の意図を読んで動くという事が難しかったのだが、ここ数年でスタッフの質がグンと上がった感じ。業務を任せるという事ができる予感がしてきた。まだまだ個々のスタッフに経験が足りないので安定感と言うにはほど遠いが、そういった期待感があるのはありがたい事だ。

 事務所の歴史を見ると、ようやくうちの事務所も安定期の入り口に入りかけているのかもしれない。以前は残念な話だが、所内会議もまともに機能しておらず、スタッフは下を向いたまま。あきらかに悪意を感じる態度を取るスタッフがいたりして...。こちらがいくら降りて行って話しかけても反応が無い状態だったが、今は常識的な運用ができるレベルにある。時としてスタッフ側から前向きな提案が上がる事もあり嬉しいなあと思う事もしばし。

 リクルートで入所してきてくれるスタッフの質が上がった事も痛感するし、入所してからスタッフを指導していく事についても問題はいろいろと残るものの従前よりは上手になってきたということなんだろう。

 事務所経営という事を考えると、いくら私や嫁さんが頑張っても、多数を占めるスタッフが能動的に仕事をし出さないと真の安定を得る事はできないと思うのだが、これが口で言うほど簡単な話でもない。この20年ちょっとは、そういった点であれこれと苦闘を続けてきた時間だった気がする。

 この確定申告期が、スタッフ達の大活躍で粛々と終わる事を心の底から望む。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR