FC2ブログ

バタバタの月曜日

 週末の土・日は完全休養日だったので、物凄くゆっくりと過ごせたのですが、月曜の幕が開けるや否やいきなりバタバタ。

 朝一で巡回ミーティング。スタッフの巡回監査の進行状況をお互いに確認して、業務の進行上の穴が無いのか確認。例年より、粛々と物事が進んでいる感じで嬉しい。

 10時からは厚生委員会のメンバーが集まって事務所の通年の厚生行事や残業夜食の手配、掃除などのテーマについて話し合いました。第一回目の開催ですが、今後の方向性や委員各自が担当するべき項目や宿題が委員長から提示されていました。委員から前向きな意見も出ていて良い委員会だったのではないかと思って参加していました。

 これで事務所では、広報委員会、企業防衛委員会、研修委員会、公益法人等委員会、厚生委員会の5つの委員会が恙なく開催されて、通年の活動方針やスケジュール、委員の担当などが明示されました。今まで私や嫁さんが、その都度、必要に迫られたときにバタバタと動いてきたことが、それぞれ5つの委員会で自主的に運営がなされる体制が整ったことで、肩の荷が下りたような気がしてホッとしています。

 昼一からは新規のお客さんが経理担当の方と一緒に事務所に訪ねて来られたので、今後の事業展開について相談。今ある会社と別にもう一社、別の新規事業推進を目的に新規設立するとの事。

 その有利不利についての検討をして、結局はGOサインが出ました。全く性格の違う事業であることに加えて、代表者も別の人を持ってくるという事ですから、別会社にする合理性は充分にあるという事になりました。うちの事務所としては2社分の顧問報酬を請求する事になりますので、嬉しいような、申し訳無いような...。社長さん納得の上ですから、堂々と請求すれば良いのですけれどもね。

 以後、来客が2~3件来られて以降はデスクワーク。

 20時から神戸の医療グループに訪問して、資産の売却に関わる税額に与える影響をあれこれと相談。売却対象の資産が多数に上り、白熱した議論が展開したので、面談が終わると22時半頃になっていました。

 自宅に戻ると23時半前。お客さんのところであれこれと議論をしているときは、その世界に入り込んでいるので良いのですが、緊張感が切れると、さすがにグッタリ。頭だけが妙に冴えていて、私にしては珍しく寝付きが悪く就寝は1時頃になりました。私にとってはアップアップ。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR