FC2ブログ

結構きつい

 火曜日、水曜日の二日間は結構ハードスケジュール。



 火曜日。

 朝一から大阪市内のお客さんのところに担当スタッフと訪問。営業所のリストラについて悩まれているので、相談に乗る。簡単な部門別の決算はしているのだが、予算については継続MASというソフトウエアとエクセルを組み合わせて結構面倒臭い作業を経て作成しているので、いろいろな前提条件を変えて多面的にあれやこれやと検討するにあたっては取り回しが悪いので、この2月から新たにリリースされた部門別継続MASというソフトウエアを新たに使うことの了解を頂く。

 より充実した機能を持つソフトウエアを使って、お客さんのニーズに応えていくのがうちの使命なので、こういった新しい武器を使わせてもらえる瞬間は新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにちょっとウキウキした気分になる。うちの事務所としてもこういった新しい道具に早い段階で慣れて、より深い顧客満足が得られるようになっていかねばならないのだがウキウキした気分でそういった事に取り組めるのはありがたいことではある。

 昼からデスクワーク。さすがに確定申告期に突入してきており、また12月決算の案件もいろいろとあってデスクワークが騒然としてきた。バタバタしている感が強い。

 夕方からは梅田のホテルモントレー大阪でTKC全国会が公認会計士に向けて開催している開業準備セミナーの講師を務めさせて頂く。18時半から20時までの90分間。こういったセミナーで頻繁に講師をさせて頂いているのであるが、話をしている基本はこの20年間変わっていない。まあ、時代の変化で細かい内容はさすがに変わっている(当たり前です。)のだが、背骨は不変。

 基本的にTKCビジネスモデルの正当性。結果的にそれを追求することで顧客満足を引き上げて、回り回って事務所も幸せになっていく究極の税理士事務所の経営モデルであるという話だ。

 ただ、私も開業してもうちょっとで22年。年齢も57歳。フレッシュさという点ではどんどんと鮮度が落ちているように思うので、こういった話をする若手がそろそろ現れて、ロートルを蹴飛ばしてくれないかなあと思う。

 懇親会と2次会に付き合い、帰宅すると23時半。さすがに体調不良の中で一生懸命に話をし続けたので、どっと疲れが出る。



 水曜日。

 静岡県浜松市にあるお客さんのところに担当スタッフと一緒に自動車で日帰り出張のために5時過ぎに起床。さすがに昨夜の疲れと寝不足が堪えて、ベッドから飛び出すところがかなり厳しかった。

 6時に事務所で集合して、一路浜松を目指して車を走らせるが、頭はまだ眠っている感じだ。

 会社にとって今は重要な局面なので、かなりナーバスに対応をしているところ。いわゆる会計事務所の腕の見せ処でもある。

 なかなか工事原価がリアルタイムに把握できておらず、会社のテーマである粗利率向上を目指すにも工事責任者の原価認識に問題が多く発生していることもあって、この度工事原価計算ソフトの「どっと原価」を導入し、さらに会計ソフトも「どっと原価」からリアルタイムに会計情報を取り込んで自動仕訳計上が可能なFX4クラウドも同時導入という事になっているので、あれこれと事前打ち合わせに忙しい。

 何とか「会計の力で会社を強くする」という事を実現したいものである。

 メインバンクの支店長さんとも少し打ち合わせをさせてもらい、なんだか「全弾打ち尽くし」という風で精も根も尽き果てた感じで車で再び大阪まで戻ってくる。21時半に自宅に戻れたが、そのままベッドに直行してバタンQ~。



 今朝は、ベッドからなかなか起き上がれず。このまま一日、寝床でウダウダしたいなあと思うものの、なんとか這う這うの体で起床。

 今日も一日、あれこれと予定が入っているが、怯まず課題と闘うべし。いつも頭の中を去来する言葉は、「仕事が無いよりよっぽど幸せ」。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR