FC2ブログ

実りのある一日

 木曜日。

 朝起きが辛い。ギリギリまでベッドの中で眠りこける。ドタバタと身繕いをして出勤。

 メールやスタッフからの日報チェック。さらに個別相談。

 午前中に某地銀を訪ねて、新規出店に係る融資依頼をしたところあっさりとOKの返事を貰う。嬉しい。前向きの社長なだけになんとかスムーズな新規出店に繋げたかったのでホッとひと息。

 重ねて、返済猶予を重ねていた企業の経営改善計画策定支援案件で資本制ローンが入る事を前提としてメインバンクの肩代わりの案件がどうなったのかを清水の舞台から飛び降りる気持ちで尋ねるとOKの返事。死ぬほど嬉しい。経営改善計画策定支援事業で抜け口をどう絵に書くのかが大きなテーマだが、これで綺麗な絵が完成しそうだ。なかなか厄介な案件だったが5年越しであれこれと試行錯誤を重ねて道無き道を切り開いてきた成果だ。社長に報告する電話の声が心持ち上ずっていた。まあ、これからが薔薇色という訳でも無いのだが、先が見えないよりは随分とマシ。

 午後からは資産税研修。事業承継税制で大改正があったので、何とか関係があるお客さんにきっちりとお伝えして、それぞれの対処方針を作成する事が重要である。

 夕方からはシステム委員会に出席。委員会開始まで時間があったので、TKC近畿大阪会事務局に顔を出して事務局長と地域会運営のあれこれを打ち合わせ。いろいろと下調べ、対処策の検討をしてくれていて本当に助かるなあと思う。事務局に支えられていないととてもスムーズな地域会運営は無理。

 委員会で聞き役に徹する。担当専務理事や委員長が一生懸命に運営してくれているので、お任せしていても安心感がある。ありがたい事だ。委員会後の恒例の懇親会は、確定申告期という事も考慮してだろうけれども無し。

 事務所に戻ると長女が残業中。私も少し残業。金融機関に提出を求められている資料作成なのだが、作成のポイントが見えたので、小一時間で終了。22時頃に嫁さんも事務所に帰ってきたので一緒に帰宅。

 まだ咳が止まないが体調不良は無くなったようで、ようやく体がシャンとしてきたようだ。明日の朝はもっとスッキリとしていたら嬉しいのだが...。 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR