FC2ブログ

こだわりの一戸建て貸家の竣工見学

 先週末に、担当スタッフのIさんと二人で、不動産管理法人を作って不動産賃貸経営をされているお客さん(このブログではYさんと呼びます。)の新築一戸建て貸家の竣工見学に行ってきました。

 体調不良や仕事のドタバタでアップが遅れてしまいました。

 うちの事務所は、大和ハウスさん、積水ハウスさん、ミサワホームさんやパナホームさんなどのハウスメーカーさんとお付き合いがあり、貸家オーナーさんの税金申告関係の質問を頂いたり、相続対策の提案をさせて頂いたりしているのですが、今回はそういったハウスメーカーじゃなくて㈱大和 グリーンライフ兵庫という工務店の施工です。

 敷地面積は約35坪。延べ床面積が約31坪。建築場所は池田市の東畑ですから、池田駅からバスに乗って10数分。五月山の麓にある環境の良い場所ですが、決まった賃料がなんと20万円/月という事。周辺相場から考えると15万円/月がせいぜいだという話でしたから凄いです。それも竣工の数ヶ月前には決まっているのだから貸主さんにとってこんなに良い話はありません。

 「え~~~っ!」って感じ。

 何故、そんな高額家賃で決まったの? 多くの地主さんの賃貸事業を見ている私としては、素朴な疑問がモクモクと湧いてきます。これはちょっとしっかりと理由を教えてもらわないと。



 お客さんのYさんは、この施工業者の㈱大和 グリーンライフ兵庫さんにぞっこんなんですが、どうやらこの会社は、医師が薦める健康住宅というコンセプトで家を建てている会社だそうです。ホームページを見ると「0宣言」の家とあります。

 ???

 「0宣言」の家とは、たとえ国が安全と認めたものでも、人体の健康に害を及ぼす建材や長持ちしない建材を排除した家造りをするというものだそうです。

 具体的にはどういうこと?

 「ベタ基礎・基礎断熱」「シロアリ処理」「樹脂サッシ」「屋根遮熱材」「モイスTMというパネル工法」「クアトロ断熱」「外壁遮熱塗り壁材」「外断熱材」「セルロースファイバーという断熱材の使用」「無垢構造材」など建築用語が並びます。

 ひとつひとつになにやらありがたい講釈が並びますが、建築については全くの素人ですから、これでどうじゃという風にいろいろと専門用語を重ねて語られると「はい、そうですか。」と納得するしかありません。

 とにかく、かなり建築素材や工法にこだわりを持って健康に留意して作った家だという事は分かります。

 今回の賃貸契約は、この建物がこういった特別な付加価値に意味を感じる方が周辺相場も理解している中で、すんなりと20万円/月で契約を頂いたという事です。つまり、分かる人には分かる家って事ですね。



 貸家に行くと、外構部分が最後の仕上げ段階に入っていましたが、家そのものは竣工引き渡し済み。

 実際の建物のあれこれについてYさんが説明頂きました。とにかく化学物質を使わず、自然素材本来の良さを最大限に引き出して使うという事が徹底されているようです。

 確かに大手ハウスメーカーのそれは品質も高い水準で安定しており、大量発注方式でコストも抑え、後々の保証なども考えると良い選択肢のひとつですが、この物件を見ていると建物に対する施主や施工業者さらに借主の建物に対する思いの強さという事では群を抜いています。今回の嬉しい賃貸契約もさもありなんという感じです。

 一戸建て貸家についてもいろいろな価値観、ものの見方で取り組めば良いのですから、今回のようなアプローチも当然、OKです。多様性の時代ですもの。いろいろな良いがあってこそですよね。今回は本当に良い勉強をさせてもらいました。

 しかし、ああいうこだわりの家を見てしまうと、自分も頑張ってあんな感じのものを作ってしまいたくなるのは何故でしょうか(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR