FC2ブログ

黙々と仕事

 いよいよ本格的な確定申告期入り。うちの事務所では順調にお客さんから請け負った確定申告書の作成が進んでいるようでありがたい限り。

 本格的にスタッフの増員に取り組みだして3年ぐらい経ちますが、新人たちもようやく仕事の雰囲気が掴めてきたようで、まだまだ多いとは言えないまでも片付ける仕事の量が徐々に増えてきたようです。専門業種ですので、新入社員が戦力化するのにうちの事務所では少なくとも3年、普通は5年ぐらいかかると見込んでおり、なかなか一人前になるまでがたいへん。事務所としても我慢のしどころです。



 私の方もあれこれと依頼を受けた仕事が多く積み上がっておりデスクワークがたいへん。

 15日。木曜日。

 ひたすらデスクワーク。日報やスタッフからの個別案件の相談、さらにお客さんからの依頼事項の処理。事務所の管理業務など...。

 夕方に、うちの事務所のサーバーのデータ容量が凄い勢いで増えているのでが㈱TKCの方来られて内容調査をしてもらいました。確かに取り扱いの改善すれば良いデータの類も見つかったものの、やはり本来的に取り扱いデータそのものが急激に増えてきているようです。まあ、お客さんの会計データのバックアップなどもうちのクラウド上に設けてあるサーバー領域に保管しているので致し方ないなあという事です。

 さらにお客さんの会計ソフトを従来のDAIC2という建設会計ソフトからクラウド会計ソフトであるFX4クラウドに積み替えるにあたっての事前打ち合わせ。クラウド会計ソフトにバージョンアップして、工事原価管理ソフトからのデータ連携を進めて会計業務の二度打ちと言う重複を無くして経理効率化を進めたり、経理担当者の手を煩わさずとも今より格段に充実した経営管理データの切り出しができるようにするのが目的です。謂わば経理業務から手作業の領域を無くして、余った時間を経営管理業務に役立つ情報提供という領域に進化させる狙いを何とか実現化させようという事です。

 その後、㈱TKCの企業情報部の佐々木さんとパナソニック店会の経理業務の合理化についてあれこれと情報交換。そのまま居酒屋で一献。



 16日。金曜日。

 朝一でうちのホームページを見て、税務顧問の依頼をしたいというお客さんのところに訪問。先方さんから直接電話があったので、事務所の資料を持参してあれこれと内容を説明にあがりました。うちの事務所はとにかくTKCビジネスモデルを徹底的に追及しているというのが特徴ですから、説明が簡単。

 きっちりと経理業務をして、リアルタイムな会計情報を基に的確な経営判断や納税申告、資金調達を展開していきたい真面目なお客さんにはしっかりと満足頂けるビジネスモデルですから、淡々と真面目に説明するだけで良いのが助かります。変な駆け引き無し。ひたすら真面目に仕事に励めば顧客満足に繋がるというところが、ドン臭い私には打って付けだと思っています。

 商談もトントン拍子に進み、従前の会計事務所からの引継ぎであれこれと相談せねばならない事があるものの、是非ともお願いしますという嬉しい返事を頂き嬉しい限りです。

 この仕事をしていて、あれこれ苦労した末にお客さんが喜んで下さった時というのが大きな喜びを感じる瞬間ですが、新しいお客さんの所に訪ねて行ってトントン拍子に商談が進み契約を頂ける時と言うのもやっぱり嬉しい瞬間ですよね。喜びと並行して大きな責任が発生する瞬間でもあるのですが。

 午後一番で非常勤監査役を務めている上場企業の取締役会に出席。

 15時過ぎに事務所に戻って来て、ニッキンを一読。知り合いの銀行マンが記事の主人公になっていたのでちょっと嬉しい気持ちで記事を読みました。彼は毅然とした態度は取りながらもお客さん本位で頑張っていたので、私の印象に強く残っているのですが、やっぱりやり手やったんやなあと再認識。

 最近、ベッドに入る時間が日付が変わる時間帯になる事が多く睡眠不足傾向になっているので眠気が強く、そのまま30分ほど昼寝。30分ほど、本気で昼寝をするとさすがに体が随分と楽になります。

 夕方からは、うちの提携企業を退職してからも個人的に付き合いが続いているI君と晩ご飯を食べに行く予定。職場の同僚も連れて来るとの事。うちの事務所に関わっていた人と、仕事の関係が終わっても細く長く付き合いが繋がる関係というのも、私自身の視野を広げる意味でも良いものです。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR