FC2ブログ

仕事のゾーンに入り続けているとやっぱりしんどい

 2月17日。土曜日。

 ひたすら事務所で仕事。19時半から久し振りの池田JC同期会。7名集合。40歳で卒業なんだけれども、それ以来断片的に会う事はあっても7名がまとまって会う事は無し。

 話に花が咲き朝方3時まで飲み続ける。勢いというものは恐ろしいものだ。



 2月18日。日曜日。

 目が覚めると10時前。昨夜の飲み会が響いて朝が起きれず。二日酔いが無いのがありがたいところ。

 ここ数ヶ月はきっちりと週末のどちらか一日はきっちりと仕事を休めているのが嬉しいところ。日曜日はそのまま休みとする。午後からはおニューのテレビで平昌オリンピックを見る。さすがにこういったスポーツ中継は生の映像で見ると楽しいものだ。

 せっかくテレビを買ったのに、我が家でテレビが付いている時間は1週間に半日も無し。さすがにテレビを見る習慣が取れてしまっているので、リモコンのスイッチをわざわざ探すという発想が湧かず。こうしてド~ンと腰を据えてテレビを見ようと覚悟を決めた時だけ見ていると、結果的にほとんどテレビを見ない事になってしまっている。まあ、それはそれで良いけれども...。

 夜も早めに就寝。



 2月19日。月曜日。

 事務所で仕事。

 日報やメール、スタッフからの個別相談などに応えるルーティンの仕事から入る。この辺りはトントンとリズム良く進む。

 明日、㈱TKCの大阪SCGセンターで社員の人を前に30分弱ほど喋らせてもらう事になっているので、その資料作り。ストーリーは既に頭の中にあるのだが、レジメが格好良く編集できずストレスを感じる。どうも自分で一生懸命にこういった類のものを作ると内容はまあこんなものなんだけれども、見た目がたいそうダサい。

 エクセルやワードやパワーポイントといったオフィスソフトで一生懸命に作るのだが、可愛そうなくらいに不格好なそれが出来上がってくるのが不思議だ。こういったものを上手に編集できるように研修にでも行こうかとしょっちゅう思うのだが、生まれながらのセンスの問題だといくら練習しても残念なことになりそうなので、行く勇気が持てない。

 昼ご飯を食べに嫁さんといったん自宅に戻る。往復の時間を入れて、概ね一時間ほど。帰ると「ケン」が退屈そうな感じで迎えに出てくれるのがいつもの事だが、嬉しい。

 事務所に戻り際に、二ヶ月位前の次女の引っ越しの時に無くして困っていたETCカードとガソリンカード(すぐに失効手続きをして、新しいそれを発行してもらいました。)が出てきたとレンタカー会社から電話連絡があったので、それをもらいに行く。

 シートの裏に入り込んでいたらしく、車両整備の時に出てきたとの事。礼を言ってカード類を受け取るが、すでに失効となっているので特段の意味は無し。車の洗車の回数券も一緒に手渡して貰ったのはちょっと嬉しかった。日本はまだまだ立派で良い国だなあと思いました。

 事務所に戻ってくる時に氏神さんの呉服神社にお参り。ちょっと時間があればマメにお参りに行っているのだが、今日は失ったと思っていたカード類が出てきた事を感謝する意味も込めて(出て来ても実利は少なかったのだけれどもね。まあ、それでもありがたい事には違いなし。)。

 昼からは、お客さんの経営改善計画策定支援事業の抜け口で資本性ローンの導入とメイン銀行の移し替えを企画して、今のところ良い線を行っているところなんだけど、それに関する資料作り。意外に手間がかかってたいへんでした。一部だけリアルな数値が分からない部分があったので、そこだけ担当スタッフに宿題をお願いして夕方に終了。



 なんか最近は意識がお客さんの確定申告に埋没してしまって、下を向いて淡々と仕事をこなしていく感じになっている。謂わば精神的な引き籠り状態。

 確定申告そのものは例年より事務所のスタッフ達がかなり成長してくれたお陰で淡々と終わっていくので、私自身はそれをチェックしたり、問題が生じたときにあれこれと頭を悩ませれば良いので随分と楽になっているのがありがたいところ。でも、やっぱり気になってソワソワする気持ちは昔と変わらず。まあ、これは最終責任者だから、この仕事を辞める時まで解消される見通しは無いのだけれども。

 もう少しで寒さも本格的に緩み、春の予感が感じられるようになってきたころに確定申告期限の3月15日がやってくる算段なんだけれども、その日が来るまでやっぱり精神的にしんどいもんだ。
 
事務所のスタッフ達はもう遠の昔に帰宅して、野垣家の3名だけしかおらず。事務所はガラーンとしている。とりあえず、今日は22時頃には帰宅しようと思案中。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR