FC2ブログ

やっとランニングのトレーニング開始

 いよいよ確定申告の仕事が真っ盛り。会計事務所の最繁忙期です。

 が、この時期は、私自身が確定申告の作業を担当する訳では無く、スタッフが仕上げたそれのチェックや問題点の解決、お客さんへの説明などが主な担当ですから、作業的な意味で忙しいという事ではありません。スタッフの皆、すまぬ。かえって会計事務所の最繁忙期という事でTKC全国会関連の行事や提携企業さんから声が掛かる事も少なくなるので、忙しくはあるのですが、一定のペースで淡々と仕事と向き合えるので規則正しい生活が送れる期間でもあります。

 朝ランから遠ざかってどれくらいの時間が過ぎたのかも覚えていませんが、ようやく朝ラン復活です。

 やっぱりランニングの本格的な復調を考えると、地道に毎日走るしかありません。



 6時頃に起床。さすがに早起き習慣が取れてしまったので、ベッドから抜け出すのに一苦労。ランニングスタイルに着替えている最中でも、走らなくても良い理由を探し続けている消極姿勢でいっぱいです。

 コースは超定番の箕面周回コース 6.4km。まずはオーソドックスなコースからスタートです。

 出だしは6分15~30秒/km前後のペースでスタート。早くも息が上がります。

 その後は5分40秒/km前後で走り続けましたが、とにかく呼吸器系がしんどい。足腰も精一杯な感じ。

 やっぱり自分の中では一番走れていた3年くらい前に比べて15%程度は走力が落ちている感じです。30kmを過ぎて粘りが要求されるウルトラマラソン領域に入って来ると20~30%程落ちているのではないでしょうか。まあ、3年かけて坂を転がり落ちる様に落ち続けた走力がその程度で留まっている事にむしろ感謝して、これからコツコツと走力の底上げに励みたいなあって感じです。

 コース終盤は、もう既にアップアップ。とても6.4km以上は走り続けれないような感じでしたが、とにかく本日のto do事項は終了。

 自宅に戻って、筋トレ。これもちょくちょくと断続的に行っていたのですが、今日からは規則的に実施する事にしています。

 とにかく規則正しい運動習慣の復活。これが当面のテーマです。

 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR