FC2ブログ

週半ば バテ気味

 2月21日。水曜日。

 昨夜、某提携企業の社員の方と一献。もう20年近くまえからの知り合い故に話が盛り上がり、日付が変わる頃までワイワイ。アルコールも度が過ぎたようで軽い二日酔い。朝起きるのが辛い。

 朝一、今度新店を出店予定のお客さんの新規運転資金の調達の為に某地銀さんを紹介したので、お客さんの事務所で金融機関の方と顔合わせ。事前に会社の決算書や新店絡みの資料を提出して説明もしていたのでスムーズに話も進む。

 10年弱前にズブの素人から会社を立ち上げ、あれこれと曲折があったものの順調に3店目の出店となったところ。横で見ていて、会社経営をする上で素直で真面目って事が本当に大切なんだなあと勉強させてもらっています。



 昼からは卸売業を営むお客さんを担当スタッフと一緒に訪ねて、部門別の予算立てや中期経営計画立案の打ち合わせをする。こういった予算や中期経営計画を立てる際に使用するソフトウエアが部門別でもスムーズに対応できるようにバージョンアップされたので、このソフトウエアの初使用であった。

 今まで決算見込までは熱心にされるものの、予算や中期経営計画には取り組んで来られなかったのだが、部門別の予算や中期経営計画を作成する画面を説明するとしっかりと興味を持ってもらい、次回訪問時に本格的な予算及び中期経営計画作成に取り組む事になりました。

 やはり見た目に分かりやすく、使い易そうだという印象があった事がきっかけになりました。



 夜は神戸のお客さんの所に訪問し、立体駐車場の売買価額の最終決定交渉の立ち会い。本当に色々とありましたが、両者の見解がようやく一致して話がまとまりました。お客さん側の理論作成の根拠資料を作り続けてきましたが、今回は結構ややこしかった。

 その後、グループ内取引の見直しをあれこれ検討。グループ経営の根幹を支える部分だけに慎重な検討が必要です。課題点をあれこれと書き上げて、次回訪問時までの宿題としました。

 全ての話が終わって事務所に戻ると23時半。今日はヘビーな一日でした。もうフラフラ。

 日付が変わる頃に自宅に戻ってベッドに直行。結構、頭が興奮していて1時間ほど寝付けず。頭はドンヨリと眠りの世界に入っているのですが、芯の部分だけがカッと興奮して何かを考え続けているような不思議な感覚です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR