FC2ブログ

姫路

 昨日は午後から姫路でTKC近畿4地域会会長会。

 ㈱TKCの姫路SCGセンターで4人の地域会会長と露口全国会常務理事の合計5名と各地域会事務局長、さらに㈱TKCの各センター長や統括センター長が集まって、それぞれの地域会運営についての報告や相談をしました。

 お互いに会長の孤独を背負った者同士。あれこれと情報交換に励みました。

 夜は真正面に姫路城の全景が見渡せる絶景にビューポイントになっている大手前交差点にあるSORANIWAという店で懇親会。さらにその後、姫路の繁華街の魚町にある「クラブ小りん」で二次会。なんとこの店は昭和41年に創業ですから50年を超えている老舗中の老舗でした。

 その後は、私はおとなしく予約を取っていたビジネスホテルに退散。23時頃には就寝。



 朝は6時に起床。そのまま朝ランに行きたかったのですが、昨日にたんまり呑んだので、二日酔いではないものの、走る気にはなれず。姫路城の外周部分をグルリと散歩。

 私は小学校の時以来の歴史フリーク。勉強をさっぱりしていなかったのでまともに行く大学もなかったのですが、歴史絡みだと授業の類をまともに受けずとも悠々と卒業できるだろうという甘い見立てで文学部私学地理学科に進んだ経歴があるのですが、やっぱりこういった城址を目の前にするとウロウロと周辺をうろつきたくなります。

 まあ、私が好きなお城の類はこんな立派な近世城郭ではなくて、日本全国に点在する名も無い山城(全国には3~4万個はあると言われています。お城といえば堀や石垣を想像する人が多いですが、その大半は山の斜面を利用して作られた砦のようなものです。最近は、えらい人気が出てきたようですが。)。とても素人の目で見るとお城が在ったなんて推測できない感じの荒れ果てて、崩れ尽して名残も無くなっているような廃墟です。

 だって、こういった巨大な近世城郭はお城の中でもスーパーエリート。世間一般の人が知っている歴史に登場するスーパーヒーローの世界なんですが、私が愛好している山城は全国にただただ星の数ほど転がっており、その一つ一つが地域のオッサンが世の中の趨勢を怯えた目をして観察し、あれこれと策を弄し、ある時は快哉を叫び、ある時はとんでもない悲劇に見舞われた生活臭あふれる泥臭いステージ。

 かなり歴史を勉強していないと、お城の存在を知ることもなかなかないですし、ましてそこでそんなドラマチックな...、或いはコミカルな人の営みがあったこと自体が分からないような細やかな場所です。いわばお城版の中小零細企業そのもの。

 私たち税理士事務所は文字通りお客さんのほとんど全てが中小零細企業と言われるカテゴリーに入るのですが、そのお客さんと同じカテゴライズにあるのが全国至る所に散在する山城です。まあ、近世城郭に比べて親しみやすさ、人臭さが段違い。



 とりあえず小一時間ほどブラブラと姫路城をブラつき、ホテルで朝食。

 そのまま車に乗って帰阪。事務所には10時に出勤。確定申告真っ盛りのこの時期は税理士事務所の最繁忙期ですから、出勤日になっています。あれこれとお客さんから宿題を頂いているので、今日は一日デスクワークになりそうです。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR