FC2ブログ

週末 ゆっくり

 2月25日。日曜日。

 うちの事務所の確定申告は順調に進んでいるようで嬉しい限り。この分だと2月中で概ね終了という運びになりそうです。まあ、一部は3月に残りますが...。

 例年なら3月に入っても緊迫した空気が事務所を覆っているのが常だったので、ありがたい事この上なし。

 ここ数年でスタッフを大幅に増員したのが効いているのだが、まだまだ入社数年のスタッフだらけなので1人当たりの生産性は大幅に下がっているのでこの改善が今後のテーマですが、とにかく期限に追われない状況が作り出せている事だけは評価ポイントだと思っています。



 私もいよいよTKC関連のあれこれから解放されて3月15日の確定申告期限の終了まで完全フリーの状態になれます。事務所のあれこれや自分自身のあれこれ...などやるべき事は山の様にあるのですが、自分の意思で物事を決めれるのが嬉しい限りです。

 22年前に独立開業して以来ずっと自営業を営んできたので本来的には何をやるには自己責任。自分の時間は自分でコントロールするのが当たり前の世界なんですが、何故かTKC関連のあれこれが割り込んで来てどうしても自分のコントロールから外れた世界が広がって来ました。あながち嫌な事ばかりではないのですが辛い事も...。実に不思議な話です。

 今日は日曜日。

 朝起きると、もう心身ともにグッタリ。朝ランに行く気力も無く、ゆっくりと過ごす予定。昨夜から次女が泊まりに来ているのでウダウダと喋ったり...。

 昼前からは事務所に出勤してあれこれと依頼を受けている講演のレジメ作成や、明日から何件かお伺いする予定の新規のお客さんの関連資料作りに取り組む予定。

 まあ、ボチボチと動く予定です。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR