FC2ブログ

2月最終週

 早いものでもう2月も今日でお終い。

 ひたすら仕事でバタバタして過ごしていたので、ブログを書くところまで気が回らず。あ~、忙しい。



 26日。月曜日。

 朝一で今年から不動産所得の申告を頼んでいたお客さんのところに訪問して、確定申告の資料の遣り取り。素人ながら物凄くマメにアパートや駐車場の収支、さらに諸々の所得控除関連の記録を取りまとめておられてちょっとビックリ。世の中、きっちりとした性格の人がおられるもんです。玄人顔負けです。

 ただ、これらの記録を元に昨年まで確定申告書を作られていた税理士さんが、肝心要のところを何か所も間違っておられる事を前回訪問時に見つけていたので、その修正申告をどうするのかが今回の確定申告のポイントです。税理士さん、しっかりして頂戴よ。

 帰りがけに、お客さんの所有土地の一角で賃貸物件の建築工事が始まっていたので、ちょっと現状を見ながら事務所に戻ってきました。

 午後一からは新たに税理士を探しておられる歯医者さんを訪問。事務所の提携企業さんからご紹介を頂いたのですが、ありがたいことです。

 先生から医院の現状をお聞きしてあれこれとお話しをさせてもらい、うちの事務所が顧問関与した場合の報酬の見積もりを作成して提出することになりました。こういった新しい出会いのきっかけをいろいろな方からご紹介頂けるのは本当に嬉しい話です。

 その後はデスクワーク。メールやスタッフからの日報をチェック。さらにスタッフからの個別相談に応じたり、3月の月初会議の内容を考えたり、別のお客さんの決算申告に当たってちょっと込み入った決算整理に頭を捻ったり...。気が付くと21時頃になっていました。

 最近は会計事務所の最繁忙期である確定申告の時期でも帰宅時間が早くなってきていて嬉しい限り。スタッフの大半は19時頃には帰宅していますし、決算で手が離せない状況でも20時くらいにはほぼほぼ帰宅している状態です。相変わらず私と嫁さんと長女の野垣家ファミリーは労働基準法適用外ということもあって遅くまで仕事をする習慣が抜けていませんが、それでも釣られて随分と帰宅時間が早まりました。



 27日。火曜日。

 午前中は税制改正セミナーの講師を務めるためのレジメ作り。なかなかパワーポイントの操作に慣れず、私が作るレジメのあまりにセンスが悪い出来上がりに気分下げ、下げ。もうちょっとスキッとした見栄えのものにならないものなんでしょうか。

 午後から2つの地銀さんを訪問して、営業担当職員の方を対象とした勉強会開催の提案をしに大阪市内をウロチョロ。こうやって金融機関の方と縁を作ってあれこれと困り事の相談に乗ることで、回り回って顧客紹介なんて事も出てくるのではないかと思って営業周りをしている訳です。花が咲いてくれたら良いのですが...。

 16時頃に事務所に戻り、お客さんの込み入った決算整理に絡む基礎資料の件で経理担当者の方とあれこれと遣り取り。結構、複雑ですが、ここで間違うと大問題ですから慎重に...。

 19時からは梅田で、ここの所頻繁に顔を合わすようになった高校時代のアメリカンフットボール部の同期の仲間と、同じクラブの後輩の店で飲み会。1か月半ほど前は6名ぐらい集まりましたが、今回は5名。まあ、相変わらず集まれば同じような話題でワイワイとやっています。お互いにまだまだ老け込んでおらず元気なのが取り柄。集まるとついつい話が弾み、アルコールの杯も進み、飲み過ぎに。

 歳を取った分だけお互いに賢くなり、23時頃には自宅に戻れたのが偉いところ。こういったところは昔と大違いです。まあ、体力が無くなったからという言い方もできますが。



 28日。水曜日。

 朝一からデスクワーク。いつものようにメールやスタッフからの日報、個別相談への応答。

 昼前に、担当スタッフと一緒にお客さんのところに訪問して、決算見込みと決算にあたっての問題意識の共有、改善点の相談をあれこれと。売り上げの山と谷の差が激しく、なかなか見込みが立てにくいのが難しいところですが、できる範囲で
 
 事務所に戻ってきて、嫁さんと二人で池田の「一風堂」へ。なんだか最近はずっとガチャガチャと忙しい気分が続き、ゆっくりと昼食を食べる機会も無かったのですが、エアポケットのように時間が空いたのでゆったりと昼食。その後、近所の呉服神社にお参り。

 事務所に戻ってからは、しっかりと小一時間ほど昼寝。

 また2月の仕事の積み残しの棚卸と3月にやるべき仕事を整理。結構、あれこれとやる事が多く、ちょっと途方に暮れる感じ。また、明日開催される事務所の月初会議なんだけど、既にそれなりのシナリオはできているのだが、あれこれと資料ができていないので今から作成。2月はこんな感じで終わっていくのか...。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR