FC2ブログ

ビッグヒット

 ここ数日、金融機関への借入返済がスムーズにできず7年前から経営改善計画に取り組んできたお客さんの最後の抜け口作りで大わらわ。

 そもそも某都銀さんから正常返済ができなくなったお客さんの立て直しで一肌脱いでくれという依頼を受けて取り組みを始めて7年。その間、経営改善計画を立案し、金融機関とのモニタリングもしっかりとこなして返済猶予の状態を何とかキープし続けてきたのですが、某都銀さんもそろそろ我慢の限界に近付いていたので、中小公庫、国民生活事業、さらに某地銀さんの力を借りてメインバンクの挿げ替えを企図して動いていたのですが、ほぼほぼゴールが見えてきました。

 とりあえずこの大規模な借り換えが成功すると金融機関側の取り扱いは正常債権扱いになり、今後の事業資金も一定の制限はあるものの調達が可能になってきます。まあ、全てが薔薇色という訳ではなく、借入期間を15年に引き伸ばし、利息も引き下げをした事で今後の正常な返済がなんとか可能になる水準が見えてきたので、後は精一杯の企業努力で正常返済を続けていかねばなりませんが。

 この7年間の事業構造の改善努力、そしてここ2~3ヶ月のメインバンクの肩代わり先探しや資本性ローン導入交渉がようやく実りそうで嬉しい限りです。明日はお客さんに事務所に来て頂き、缶詰めになって経営改善計画part2作りです。ラストスパートです。

 上手く事が運べば我ながらビッグヒットです。

 例年は、この時期の事務所は確定申告で大忙しですから、とても確定申告以外の事案をあれこれと動くなんてことができませんでした。しかし、今年はありがたいことにうちのスタッフ達がジワジワと成長してきてくれたお陰で申告書の精度も上がってきましたし、仕事の進行も例年に比べてかなり早いので、私は確定申告についてはスタッフとの個別案件の相談と決算申告についての最終チェックをすればほぼほぼOKという事ですから、それ以外の案件について精力的に動く事ができました。



 昨夜は㈱TKCの大阪SCGセンター長さんと二人で梅田で一杯飲みながら、TKC近畿大阪会の運営についてあれこれと相談。

 お互いに色々な情報や、今後の会務運営について意見を交換しました。

 18時から22時半頃まで(気が付けば4時間半も。)、楽しい時間を過ごしました。お陰で飲み過ぎ。



 今朝は二日酔いまでは無いものの、早起きができず。朝ランできず。このところ調子に乗っていた掃除もできず。ベタベタの一日のスタートになりました。
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR