FC2ブログ

確定申告期限直前 ラストの追い込みの一週間が始まる

 いよいよ会計事務所の最繁忙期に当たる確定申告の期限(3月15日)が今週の木曜日に到来します。

 とは言っても、うちの事務所はありがたい事にほぼほぼ終わりかけ。まだ2~3の案件でお客さんと色々な遣り取りをしていますが、おそらく心配は無い感じ。今年はうちのスタッフも皆、頑張ってくれて例年に比べてかなり前倒しで作業が進行していたのでありがたい限りです。でも、油断は禁物。最後の最後に何が起こるか分かりませんから、気は抜けません。



 3月12日。月曜日。

 昨日、17kmくらい走ったのでうっすらと疲労が残っており、朝はのんびり過ごす。習慣化してきた掃除もお休み。

 ゆっくりと朝食を摂って出勤。



 10時から某地銀さんから紹介頂いて新規のお客さんの所に訪問。挨拶を済ませてあれこれと会社の事業内容や経理の実情などをお聞きしました。割と大型の案件なので、その場で即答という訳にはいかず、見積もりや関与の計画を後日提出させて頂く事で了解を頂きました。上手く事が運んでスムーズに契約が結べればありがたいんだけれども。

 事務所に帰って、あれこれと契約の内容や業務の具体的な進め方の試行錯誤。



 お昼の時間は、久々に嫁さんとゆっくりと近所のイタリアンで昼食。確定申告に大目途が立っているので動作にも余裕が出てきました。

 事務所への帰り際にうちの事務所の氏神さんである呉服神社にお参り。忙しくて予定を入れれない時以外はほぼほぼ日課になっています。経営者の資質の内でかなり重要だと思われるものの一つに「運の良さ」ってものがあると思うのだけれども、こればっかりは自分でどうしようもないので、神さんにおすがりするしかないような気がしています。

 あまりにこういった要素が強く出ると現世利益、即物利益的な発想が強くなり過ぎて、神さんも鼻白らんでしまいそうだけれども、やっぱり多くのスタッフが私の意思決定に大きな影響を受ける事を考えると、ちょっとでもそういった期待に応えるべく神さんにもお願いしたくなるものである。人間は強くて弱いのである。



 午後一で、数日前に新規契約で見積もりを提出していたお客さんの所に電話を掛けて契約の是非をお聞きしたところ、契約して頂けるという返事を頂きホッと一息。この事務所を立ち上げて22年になりますが、新規契約が成った時の嬉しさは新規開業時と変わらないものです。

 担当スタッフの人選(既に心当たりは立ててあったが。)をして、今後の対処方法をあれこれと思案。担当候補に挙げていたスタッフが夕方頃にお客さんの所から帰ってきたところを捕まえてあれこれと打ち合わせをしました。

 うちの事務所の顧問報酬は同業他社と比べて決して安いものではないだけに、お客さんに価格差以上の満足感を感じ続けて頂く事が事務所存立の生命線です。神さんではないから完璧とは言えないまでも、しっかりとした理念と周到な準備、真面目な日常業務の対応が求められます。



 夜は残業。公認会計士資格は毎年一定時間数の研修をして公認会計士協会に届け出ないと資格維持をさせて頂けない(って事は営業許可も取り消されます。最近は税理士会も同じ事を始めたので大変です。)ので、資格要件を満たすべく研修に取り組む。これも確定申告が順調に進んでいるからこそできる余裕です。ありがたい事です。



 夜の時間帯に、今朝走れなかったリカバリーとしてランニング。箕面周回大コース 8.6km。とにかくサボらず、こうして走っているだけでも偉いと思うのでペースは気にせずフリーで走る(ペースを気にして追い込むと、次に走るのが辛くなってサボッてしまうので、この辺りは自分に優しくしています。)。

 結果的には総平均ペースで5分55秒/kmだから、今の自分にとっては悪くないと思う。

 走り終わった後に筋トレ。2週間前に始めた時には筋肉痛に襲われたが、今ではちょっと余裕が出てきたので、来週辺りはもう一段負荷を上げようかと思案中。ただ、あまりきつくし過ぎるとすぐにやらなくても良い理由を頭が考え始めるので焦りは禁物。徐々に負荷を上げるのが秘訣だと思っている。

 その後、風呂でボーッとする。あまりにボーッとし過ぎて、そのまま寝てしまいそうになる。 場合によってはそのまま居眠りをして、気が付いたらあの世だったというのも悪くないかなあなんていう考えが頭を横切る。

 今日は、一日が盛り沢山。一定の成果も上がったし、自分なりによく頑張ったと思う。自分に◎をあげても良い気がする。
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR