FC2ブログ

春分の日は半分仕事をゆっくりと...

 3月23日。春分の日で祝日。

 昨夜はTKC近畿大阪会の秋期大学の実行委員会に出席して、その後は懇親会だったのだけれども、その直前のお客さんのところからの車移動で大幅に時間がかかってしまって(五・十日と雨が重なったから、道がどこでも混んでました。)事務所に戻る余裕が無くなったのでアルコールが飲めずでした。

 22時過ぎに帰宅。

 今朝は早目の時間から目が覚めていたのですが、外は雨。ベッドの中でウダウダと過ごして8時頃にゆっくりと起床。朝食を済ませてから、いつもの掃除。今日は2階の掃除機掛けと拭き掃除。結構、掃除が板に付いて来て習慣化してきた感じがします。前の夜から明日はどこをどういう風に掃除をしようか思案していたりして...。

 汗だくになったので朝風呂。

 それからパソコンを立ち上げてメールやスタッフからの日報のチェック。スタッフからの報告にまめにコメントを付けていると結構時間が取られます。それでも、やっぱりせっかくスタッフが一生懸命に書いた日報ですからノーコメントでは精が無いですしね。私が付けているコメントの良し悪しは分かりませんが、やっぱり自分なりの言葉で反応を返すのが大切だと思います。

 バタバタしているうちにお昼。

 ちょっと休憩して、14時半頃から事務所に出勤して来週に迫ってきた税理士会豊能支部で講演する書面添付の研修の資料作りを開始。とりあえずあれこれと関係資料を読んで、話の粗筋を組み立てて...。2時間のコマなんですが、実際に研修の準備をする側に回るとたいへんです。

 17時頃に事務所を出て、そのまま自宅で作業継続。途中で30分ほど軽めの夕食を摂っただけで20時ぐらいまであれこれと試行錯誤。

 夕方に走りに行こうと思えば行けたのですが、こういった研修資料作りの世界に入ってしまうとそういった気になれず。自分の世界に閉じこもってコツコツと作業です。

 今日はなんやかんやとスタートは遅めでしたが、結局7時間くらいは仕事をした訳で、そこそこ頑張った感があります。

 まあ、今からは帰りに本屋さんに寄って買ってきた本でもウダウダと読んでリラックスモードに入りたいと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR