FC2ブログ

飛行機が欠航 あ~たいへん!

 3月26日。月曜日。

 早起きできずで、朝ランできず。朝食を食べてから家の掃除。ここのところ掃除機掛けや拭き掃除を熱心にやっているので、あまり気になるところが無くなってきているのが嬉しいところ。

 あちこち見回すとダイニングテーブルとアイランドキッチンの上にぶら下がっている4つの照明器具が目に入った。そう言えば一回も拭き掃除をしておらず、傘の部分が油滲んで立派な汚れが目立ったので、今日のテーマはこれ。

 それなりに磨き応えがあり2つまでしか拭き切れず。

 その後、筋トレ。地味だけれども淡々と。5月の連休にアメリカンフットボールの試合に出場するのだが、ポイントは首。首を鍛えるには相手に当たれば良いのだろうけれども、日常生活でそんな事をしていたら単なる異常者になってしまうので筋トレで補強をしておく必要がある。足腰の強さは大切だけれども、何せ首をやってしまうと日常生活に戻れなくなるので心して鍛えておかないとアカンと思う。ここ何年間かは首が弱くなってきたこともあって、試合が終わると軽いムチ打ちに会ったような感じになるので補強が必須。



 午前中は担当スタッフとお客さんの所に訪問して、確定申告の控えをお渡しして今後の対策をあれこれと相談。

 午後からはデスクワーク。やるべきことが山の様にあるのでパニック状態。まあ、できるところから淡々と...。

 16時半から公益法人等の非営利法人を所管する委員会。委員会所属の2人のスタッフとホームページの事。担当者配置の事。スタッフの研修の事。またこの分野全体の収益性についての考え方の確認などあれこれ話し合い。



 明日は9時から東京の飯田橋で私の所管のTKC全国会のニューメンバーズサービス委員会の正副委員長会議なので前泊が必要。

 19時発の羽田便の40分前に伊丹空港に到着すると、あろう事か羽田空港の滑走路閉鎖のために結構になっていました。あちゃー。

 聞けば滑走路に穴が開いていたとか、なんとかかんとか...。

 急ぎ航空券の払い戻し手続きをして新幹線に乗るべく新大阪に向かおうとするも、全日空の窓口の対応が異常に遅くて払い戻し手続きに40分もかかる。

 欠航になった羽田便だけの窓口を作ったり、窓口の増員をすれば手続き時間も20~30分は早いのだろうけれども、3つしか対応スポットの無い搭乗券購入の一般窓口で対応するものだから、見ている間に黒山の人だかりになって大変な事になっていました。
 
 私は羽田便の群れの前の方で並んだので40分程度の待ち時間で済んだ(40分間で9人くらいのお客さんの用件が済んだだけでした。あんまり遅いと思います。)のだけれども、後ろの方まで手続きが完了するのは2時間近くかかりそう。いくら収益の上がらないサービス部門だからといっても対応に手を抜き過ぎだと思う。

 普段は全日空を愛用している(一応ショボいながらもブロンズカードは持っています。)のだけれども、こういう混乱時の全日空の手抜きの対応は以前にも一度経験している事もあり、そういった場面に遭遇する度に本当に悲しくなってしまいます(顧客本位とか顧客満足なんてあまり意識していないんだなあ。)。

 払い戻し手続きに対応してくれた若い男の子に「クレーマーになる気は無いけれども、払い戻し如きで40分も待たせるのはちょっと酷いで。」と言うと、彼は申し訳なさそうな顔で「現場から上に何度も要望は上げているのですが...。」という返事。

 まあ、偉いさんには現場の混乱など関係ないのだろうけれども、あんまりやわなあ。

 私も若い時には現場で散々苦労してきたので、彼の気苦労も分かる必要が無くても分かるので、「まあ、せいぜい頑張や。せやけど言っても無駄やろうけれども、クレームがあったことだけは上に報告しときや。」と言ってその場を離れました。

 まあ、悪い話はさっさと水に流して次の事に関心を向けないとストレスにやられてしまいます(まあ、物忘れの激しい私ですから1~2時間も経ったら忘れているのが常ですが(笑)。)。

 結局、新幹線に乗れたのは20時前。この分だと東京のホテル入りは23時頃になりそう。ちょっと辛い。

 車中ではどうせリラックスもしにくいので開き直って、今日はビールも呑まずに、宿題をあれこれと片付けるつもり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR