FC2ブログ

東へ西へ

 3月27日。火曜日。

 昨夜は、ブログに書いたように新幹線に乗って東京のホテルに23時過ぎに到着。ホテル到着後、しばらく書類の作成を続けて日付が変わってから就寝。

 お陰で今朝は眠気に負けて早起きできず。朝ラン無し。残念。



 6時半頃にホテルのビュッフェスタイルの朝食を摂りに行くと、いやにレストランが混んでいる。見ればどこかの中学校の修学旅行生がたくさん朝食を摂っていたので、彼らの日程とかち合ったみたい。

 しかし、此の頃の子供は驚いたもんだ。こんなにたくさんの中学生がいるのに、ちっとも騒がしくない。社会に出たての頃に修学旅行を売っていた関係で、中学校の修学旅行の添乗にはかなりの日数を同行したのだけれども、中学生が友達と一緒にどこか知らない土地に泊まりに行くという一事において既に興奮して、訳の分からない様な羽目を外す生徒が必ずあっちこっちにいるもんだけれども...。

 みんな、賢くって粛々とバイキング形式で並べられたおかずを取っているのである。見れば食べれもしないのに、嬉しくって意味不明なくらいに山盛りのおかずを皿に並べている生徒も無し(私がバイキング形式になると興奮して、必ずおかずの取り過ぎ、食べ過ぎになるっていうのに...。)。

 とにかくお行儀が良いのである。

 あんまり上品なんで、自分と比べてどっちが大人か分からないくらいなのである。我ながらちょっと気恥ずかしい気がする。

 それにしても、近頃の子は上品で賢くなっているんだなあ。あれで本当に楽しいんだろうか? まあ、行儀が悪いから楽しいって訳でもないけれども...。頼もしいと言うのか、凄いと言ったら良いのか...。

 昔のやんちゃな絵に書いたような子供らしい子供ってのはもはや絶滅したのかもしれません(笑)。こんな様子を見ていて、私自身は昔の子供で良かったなあと何故か胸を撫で下ろすのであった(私がここの生徒だったら、登校拒否になっていたような気が...。)。



 9時半からTKC全国会のニューメンバーズフォロー委員会の正副委員長会議に出席。何だかここ最近、しょっちゅう東京に来ているような気がします。

 今日の15時からTKC近畿大阪会の常務理事会があるので、11時半に中座して一路JR東京駅に向かい、「のぞみ」に飛び乗り。この調子だと何とか常務理事会開始の30分前に新大阪に到着しそうなので、会議には遅れなくても大丈夫なようだ。

 とにかく常務理事会を無事に済ませて、その後の懇親会を務めて終了という残りの予定だ。

 車中では、今日の会議で伝えるべき事項、決めるべき事項をあれこれと思案。話に漏れが無いようにメモを作成中。あと、この一ケ月間で2回ほど別のテーマで講演をするので、そのレジメ作りもあれこれと...。

 昨晩思ったのだが、新幹線の車中って意外に仕事に集中できる空間だなあと思う。特にグリーンに乗ると座席間隔や背もたれの角度も丁度良くって具合が良い。常日頃は飛行機を使って東京へ行き来しているのだが、新幹線に切り替えても良いかなあなんていう考えもチラホラと思い浮かぶ。

 それにしてもここのところ新幹線で東に行ったり、西に行ったりと忙しい事である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR