FC2ブログ

意外に絶好調の朝ラン

 昨夜はお客さんの会社で経理構造の組み直しについて打ち合わせ。結構、難題だったけれども、良い落とし処が見つかりホッとひと息。

 自宅には予定よりかなり早い22時頃に帰宅。

 望外にゆとりの時間が持てたので、1時間くらいベッドに寝転がりながら読書。こうして自宅でゆっくりと本を読んで、本の著作意図やそれに対する自分の考えなんかをあれこれと思いを致すのは気ままで楽しい時間だ。



 朝は6時半に起床。まだ疲れが抜け切らず体調悪し。

 ただ、天気は良いし、朝ランをここのところずっとサボッているので、意を決して着替えをして朝ランに出る。コースは箕面周回大コース 8.6km。

 何せ調子がいまいちなんで、ゆっくり目のペースで走り出す。まあ、ダラダラと走るだけ走って、走ったという実績だけでも残そうという魂胆だ。

 ただ、ペースはゆっくりめでもフォームをあれこれといじくってみようかと思い、普段より脚の蹴り出しを強めにして走ると、自分でも予期しない程にペースが上がり出してちょっとビックリ。

 ゆっくりと走っているつもりなのに手元のGPSを見ると5分/km前後までペースが上がっている。

 5分/kmと言えば今の私だと速過ぎるペース。本来なら息が切れてゼイゼイと言い出して良いはずなんだけれども、呼吸器系にさほど負荷もかかっておらず意外に楽に走れているから二度ビックリ。やっぱり走り方、フォームでここまでペースが変わるもんなのか。

 結局、総平均ペースが5分5秒/kmで8.6kmを走り切った事になる。

 数年前の調子が良かった時ならいざ知らず、これだけ体重オーバーで、ランニング勘も鈍っている今のタイミングで走れるペースではない筈なんだけれどなあ。

 まあ、思いの外良いタイムで走れて気分良し。

 帰宅後、朝食を摂ってから朝風呂。



 今日は、午後から近畿税理士会豊能支部で書面添付について講演をする予定。とりあえずレジメはできたし、喋るストーリーは概ね組上げたのだけれども、なにせ初めて喋るテーマなだけに午前中いっぱいは細かな部分の作り込みを一生懸命に取り組む事とする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR