FC2ブログ

今週は大忙しでブログも書けない

 新年度が始まって1週間。とにかく忙しかった。

 2010年 7月にブログを書き始めてから、何故だか上手く私の生活習慣に溶け込んでしまい、ほぼほぼ毎日ベースで書き続けてきました。指折り数えると丸10年近い月日、毎日に近いペースで書いてきたのだからある意味凄い。

 子供の頃から日記の類を始めても、確実に三日坊主に陥っていた私とすると驚異的な話です。



 しかし、...。

 この一週間、あれこれと行事が続いて生活のゆとりが全くありません。息つく暇が無いという文言がピッタリです。

 月曜日。スタートは事務所の中でデスクワーク。まだ比較的静かな出始めでした。スタッフからの個別案件の相談が相次ぎ、それなりにバタバタとしていましたが、この一週間で一番静かな半日でした。夕方からTKC近畿大阪会の書面添付委員会に出席。その後、専務理事のNさんらと晩御飯を食べに行き、午前様に...。

 火曜日。9時から㈱TKCの大阪SCGサービスセンターに出かけて所内会議に参加させてもらい、冒頭30分ほど日頃の私達TKC会員へのサービスサポートへの感謝とお願いを喋らせてもらいました。昼からは、一旦事務所に戻って来客対応。新たな契約依頼の話です。嬉しいのですが、事案にちょっと特殊性があるので即答できず宿題にさせて頂きました。15時から某地銀の本社に訪問して、TKC近畿大阪会と支店長との事業承継税制の勉強会のセッティングについての打ち合わせ。金融機関とTKC近畿大阪会の提携関係強化の一環です。16時半からは静岡からお招きした齋藤先生を中心にしたTKC近畿大阪会の若手の勉強会「大翔塾」。大盛り上がりで午前様。今日は池田→梅田→江坂のループを2周しました。大阪SCGサービスセンターが江坂にあると本当に不便。㈱TKCは取り合う気持ちが無いけれども、経済重心を外したセンター配置に大いに疑問を感じる。

 水曜日。10時から梅田でTKC近畿大阪会の研修所会議に出席。連日の午前様で眠気が凄い。昼からは中央大学の酒井教授の租税判例を題材にした生涯研修。その後、懇親会。学者の世界を垣間見ました。まあ、私ではとても勤まりません。日付が変わる前に帰宅。

 木曜日。9時から事務所の巡回ミーティング。月次巡回監査の実施状況を確認する打ち合わせです。10時から同じく事務所の厚生委員会。年間の構成行事の確認と、事務所の掃除や片付けの確認ですが、ありきたりの範囲で議論を終わらせず、掃除や片付けについては究極的にフリーアドレスの事務所ユースや在宅勤務、顧客管理の属人管理から組織管理への移行まで視野を広げて動いています。13時からはわが母校の府立池田高校の同窓会組織「承風会」の会計監査。年に一回はこれで強制的に母校を訪ねるのですが、懐かしさいっぱいで愉しみです。夜はお客さんの友人の方の税務相談に無料で乗ってあげていたので、お礼にその方のお店で焼肉をご馳走になっていました。ありがたい限り。日付が変わる前に帰宅で来てちょっと助かる。
 


 こうして書き上げてみると、ほぼ毎日酒席に出ていたことになります。まあ、朝起きるのが辛い訳です。今週は朝ランどころではありませんでした。また、習慣化し始めていた朝の掃除もOUT。とりあえず今日を頑張って凌げば週末に突入ですから、何とかひと息が点けそうです。

 頑張れ! 自分。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR