寒の戻りで寒い中、西宮までランニング

 4月8日。日曜日。

 今朝は9時過ぎに自宅を出発して旧西国街道を西に向かってランニング。6分半/kmくらいのスローペースで淡々と走るが、とにかく寒い。春先の寒の戻りというやつだ。

 猪名川や武庫川を渡る橋の上などは、川の上を吹き抜ける風で身振いするくらい。

 そんなに着込んで来ていないこともあるのだが、風が冷たい。六甲山の方を見ると真っ黒な雲に覆われて、天気まで崩れそうな雰囲気。天気予報では晴れな筈なのに...。

 そんなこんなで気持ちが途中で折れてしまって、JR西宮駅でランニング終了。距離にして17km。今一歩の距離ですが、気持ちが乗らない上に、寒くってもう...。

 JRに乗ってJR川西池田駅までアッという間に帰って来ました。あとは自宅までダラダラと歩き。12時半頃に自宅着。

 まあ、駄目な日はこんなもんです。

 そのまま昼食を食べて、お風呂。その後は滅多に見ないテレビを付けて、「ロボコップ(2014)」を見て、昼寝。ダラダラ...。明日から再び予定が盛り沢山の一週間が始まるので、まあ良い息抜きになった一日でした。



 それにしてもここ半年は、たとえ忙しい時期でも私たち夫婦も確実に日曜日は休めているなあ(スタッフはちゃんと週休二日の休日は取っていますよ。念のために。)という事にちょっとした喜びを感じています。事務所を開業して22年目の快挙と言うのもおかしいですが、まあそれだけ夢中でやって来ないと今の事務所は立ち上がらなかったという事です。ようやくうちの事務所も、あれこれと組織的に運用がなされるようになってきたお蔭です。

 まあ、今の時代だと週休二日は当たり前。残業も超過残業は悪ですから、ようやく私たち夫婦も片足くらいは今の労働基準に突っ込んでも大丈夫ってところでしょうか。まあ、労働基準法は従業員の人に向かって適用される法律で、経営者サイドには関係ない事ですがね。

 もうそろそろ還暦もそこに見えてきたので、これからは徐々に一般の従業員の人と同じ労働環境に近づけていきたいものですがね(まあ、経営者側ですからそうは問屋が卸さないとは思いますが(笑)。)。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR