FC2ブログ

篠山ランニング アゲイン

 4月29日。日曜日。

 今週は仕事にTKC活動に慌ただしくって、ブログも碌に書けず。とにかくバタバタ....。

 あおりで6時頃に起床したのだけれども、疲労感が抜け切らドヨーンとした感じ。このまま寝て一日過ごしても罰は当たらないとは思ったものの、5月中旬から始まるウルトラマラソン 100Kの3連発に向けてトレーニングが順調に進んでいない事もあって、無理して起床。

 バタバタとランニングの身繕いを整えて、7時過ぎに自宅を出て篠山へ出発。距離にして45kmくらい。距離的にはさほどでもないのだけれども、途中で標高500m西峠と古坂峠の二つの峠を越えねばならないので、結構堪えます。

 出だしの20kmほどはほとんど無心。しんどいも辛いも何も感じない状態で、淡々とランニング。

 だいたい走っていて頭が働くと言ったら、しんどいとか、辛いとか、調子が悪いとか...。碌な事はありません。自分の体調と大まかなペース配分をボンヤリとイメージして、後は無心で走れている状態がベストな気がします。

 20km地点以降は、暑さが災いしてひたすら辛抱の走り。前述の二つの峠への登りが姿を現し、傾斜がどんどんときつくなって来るので本当にしんどい。最後は歩きも交えてフラフラになりながら篠山まで走り抜けました。

 このコースはランニングで通過するのは今回で3回目。以前から車やロードバイクでしょっちゅう走っていたコースですから、特段に目新しいものは無し。既に馴染みのコースですが、走るとやっぱり距離感が全然違います。車やロードバイクで行くのと違ってとにかく遠い。

 数年前は次女が下宿をしていたので、滋賀県大津市まで55~60km前後の距離をよく走ったものだが、アップダウンがきつい分だけ篠山へ行く方がしんどい気がする。

 全ての峠を越えて篠山盆地に入ると、既に田圃は田植えに備えて水が張られているので、吹く風が涼しく暑さがいくらかマシ。

 本篠山には14時過ぎに到着。そのまま「まけきらい温泉」で長風呂。

 この楽しみのために走っているようなもんです。

 本篠山からJR篠山口駅、そしてJR川西池田駅まで。前回はバス待ち、JR待ちで結構たいへんだったのですが、今回はスムーズな乗り継ぎ。やっぱり流れる様に事が運ぶと嬉しいもんです。

 JR川西池田駅には嫁さんが車で迎えに来てくれていたので、そのまま自宅。ありがたや。ありがたや。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR