FC2ブログ

とりあえず一息

 雪崩の様に仕事が過ぎていきとりあえず土曜日になりました。とりあえず、今日は仕事の予定は入っておらず、事務所であれこれと仕事の整理をしてホッと一息です。



 5月25日。金曜日。

 午前中に提携企業さんから、税務の相談あり。随分昔にその提携企業さんの紹介で相談に乗らせて頂いたお客さんのところで新たな事案が発生して、税務の問題も含めて遣り取りをしている最中に先方さんの記憶の中で私の名前が浮かんできたとの事。覚えて頂いていて光栄です。

 お客さんの了解も既に頂いているようで事案の内容を説明頂き、それを受けてあれこれと相談させてもらいました。

 19時から池田高校アメリカンフットボール部の31期のメンバー5名が集まり、飲み会。最近、月一のペースで集まってワイワイとやってます。日大の問題も俎上に乗りましたが、さすがにお互いの見解は一致しており、あまり大きな話題に広がらず。世間が騒ぎ過ぎ。もう当事者どうしでしっかりと解決をすれば良い問題であって、第3者がこれ以上どうのこうのと囃し立てるのも違うのではないかと思っています。

 仕事の事や、家庭の話。さらにお互いの健康の話など、ウダウダと語り明かし、22時半頃にお開き。やっぱり還暦を目前にすると、夜中まで飲み続け、騒ぎ続ける体力も無くなったのでしょうが、随分と落ち着いた語りの場になってきました。

 社会に出てからの人生航路はお互いに随分と違ったものですが、やっぱり卓を囲めばお互いの性格は高校時代のそれとほとんど変わらず。気楽でリラックスができる楽しい場です。



 5月26日。土曜日。

 8時頃にゆっくりと起床。さすがに先週末のウルトラマラソンの疲れも抜けてきたのでそろそろトレーニングを再開しても良いかなあと言う感じになって来ました。

 朝食後にモバイルを使ってでスタッフからの日報や相談事項、さらに仕事上のメールのチェックを1時間ほど。自宅に居ながらにこういった事ができるので便利です。

 10時頃に嫁さんと出勤。

 まず、屋上緑化でベランダに植えているシマトネリコの剪定の続き。数日前にも鋸で繁り過ぎた太目の枝を丹念に間引いたのですが、今日は引き続いて植木鋏で小枝の選定。マメに取り除いていくと、結構手間がかかります。

 結局、1時間ほどかけて選定作業が完了。あとは枯葉を一生懸命に拾って(まだ拾い切れていませんが、半分くらいは拾えた感じかな。)、水を丹念に上げて終了。屋上緑化は確かに見た目に綺麗で落ち着きますし、階下の執務室もベランダ上に土の層ができるので真夏の天井焼け防止の効果も高いのですが、なにせ植木や芝生は生き物ですから世話が大変です。私は植木の世話が好きだから良いのですが、なかなか皆が手軽にできるものでもないなあと思います。

 昼からはずっとデスクワークの予定。
 

  

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR