FC2ブログ

ジタバタの日常業務

 ここ半月ほど、とにかく忙しい。

 仕事で忙しいのは当たり前。TKC関連業務や税理士会のあれこれに生活関連のあれこれ...。ブログをいちいちアップする間もない感じ。「まさに光陰矢の如し。」です。

 御蔭さんで5月のアップ数はブログを書き始めて最低になりました。まあ、これを生業にしているわけでも何でもないので良いのですが。



 南砺ウルトラマラニック100Kの惨敗を受けて月曜日。

 疲れ切った体を引き摺って出社。デスクワーク。

 スタッフとの個別の打ち合わせ多数。

 とにかくドタバタ。

 14時からTKC大阪SCGセンターに出向いて事務所業務管理システム(通称OMS)の研修を受講。知らぬ間にたいそうな進化を遂げていて、浦島太郎状態でした。なんでも使えている気になっていたのですが、大間違い。時代に乗り遅れないように、システムの進化をきっちりとキャッチアップしていないと置いて行かれる感じです(汗)。

 16時半から斎藤先生をわざわざ静岡からお招きして、近畿大阪会の若手の先生とTKC基本講座を読み合わせながらTKCビジネスモデルをまじめに勉強する勉強会に参加。なんとか、こういった勉強会を通じて次第のTKC近畿大阪会を支える若手が育っていって欲しいものです。

 TKCビジネスモデルは、理論的にも社会制度的にも極めて完成度が高く作りこまれている故に、力のない講師がレクチャーをすると空疎空論に酔って気持ち良くなってお終いという結末に陥りやすいものだと思っています。しっかりと実業でも成果を出して理論解釈の力も兼ね備えた先生に説いてもらわなければ、間違った印象で伝わりやすいものだから怖い。なにせ実業のモデルなんだから、仕事でしっかりと成果が出るという部分が伝えられないと、単なる道徳の授業みたいになってしまうもので...。

 毎月開催で、これで4回目。いよいよ軌道に乗ってきました。

 斎藤先生には、熱の籠ったレクチャーを毎回展開してもらえて感謝しております。いつもありがとうございます。

 勉強会の後の懇親会、二次会を終えて、酔っぱらってベロベロになっている(100Kマラソンの疲れのせいなのか異様に酔いの回りが早いには驚きました。まあ、安く上がって良いのですが。)ところ一緒に参加していたKさんに車で自宅まで送ってもらい助かりました。ありがとうございました。

 帰宅後、即就寝。

  

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログの更新お待ちしておりました(^o^)
OMSのレベルアップについては、完全に担当の責任ですのでまた改めてお話しさせてください。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします!

No title

 コメントを貰っていることに気付かず一ヶ月が経過していました。すまぬ。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR