FC2ブログ

芝生の水やり

事務所4階ベランダ(ダウンサイズ) H22/8/30

「事務所4階のベランダの芝生(熱暑で枯れていますが...。)と可動式の日除け格子」芝生が枯れているので殺風景です。


                        ◆◆◆◆◆◆◆


 ここのところの猛暑に、嫁さんの実家への里帰りや能登半島は珠洲でのトライアスロン大会出場と行事が経て続いたこともあり水やりができないことも手伝って、屋上緑化の為に植えた芝生がすっかり枯れてしまいました。

 このブログに書いたように、先週末に汗ビショで芝刈りをしてからは、毎夕方に水やりをまめにして、芝生が復活するように世話をしています。

 丹念に水をやりだすと30分強かかるので、ここのところの残暑厳しい中では結構重労働になります。


                         ◆◆◆◆◆◆◆


 屋上緑化の効果はいろいろな意味で抜群です。ここで屋上緑化して丸2年を経過したところの体験上の効果を書きあげてみます。

 ①屋上緑化の為に芝生を植えましたが、4階の執務室の屋根になっている5階ベランダ部分の芝生のおかげで、コンクリートの天井が焼けることがなくなり、4階の室温上昇がましになっています。結果的にクーラーの使用割合が減っています。7月上旬などは窓を開けておくと風が吹き抜けて、結構クーラーなしでも快適な職場環境が維持できていました。さすがに7月後半に入ってからはクーラーなしは無理ですが。二酸化炭素削減と快適な職場環境に間違いなく貢献しています。

 ②4階執務室の横のベランダにも芝生を引きましたが、例年は西日が厳しく、コンクリートの照り返しがきつくて、これも大きな室温上昇の一因になっていましたが、これが大きく緩和さ れました。西日を遮るようにベランダに面する窓に可動式の大きな木の格子を作ったことで日射量を半減させたことも大きいのですが、クーラーにかかる負荷は間違いなく減っています。二酸化炭素削減と快適な職場環境に間違いなく貢献しています。 

 ③視覚的に緑が目に入るとそれなりに安らぎを与える効果があります。今年みたいな熱暑や冬期に芝生が枯れていると茶色い面が広がり、何となく落ち着きのない殺風景な景色になりますが、それだけに元気な緑色が見えているとホッとさせる何かを感じさせます。

 ④仕事の休憩時に芝生の上でゴルフのクラブを振ったり(昨年のお盆過ぎから周りに言われて嫌々始めました。はっきり言って下手です。)していると、それなりの気分です。気分転換には貴重な場所です。

 ⑤芝生は伸びてくると刈りこんだり、あまりに日射がきつければ水をやったりとそれなりに手入れが大変ですが、うちの事務所程度の量であれば楽しんでやれる範疇です。これも気分転換にもってこいです。ひょっとしたら逆にこの手入れでいろいろと癒されているのかもしれません。

 これらが芝生による屋上緑化の効果です。デメリットは芝生を植えるためにそれなりのリフォーム費用がかかります(事務所の抜本的なリフォームの時にまとめてやってしまいましたので手間賃はそれなりに圧縮できていますが。)。また手入れが煩わしいと考える人には煩わしいことです。

 家や事業所にちょっとした空きスペースがあるのならだまされたと思って芝生を植えてメンテナンスをしてみると、日常生活や心境にちょっとした変化が起きるかもしれません。地球環境というと大仰な話になりますが、ようは遊びとして楽しめるかどうかが大切なことなのかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR