日曜は箕面の山奥へランニング

6月24日。日曜日。

8時頃に起床。たっぷりと睡眠がとれたのでスッキリとした目覚め。

ゆっくりと朝食を食べてから、掃除機掛け。このところ忙しさにかまけて掃除がさぼりがちになっていました。ちょっとじっくりと掃除。

11時頃から箕面の奥に向かって走り出しました。調子は最悪。ちっとも前に進まない感じですが、ペースを気にせずゆっくりとランニング。いつもの箕面滝までの滝道は台風被害の土砂崩れで通行止めになっていて対岸のハイキング道を進みます。対岸の道は狭くって足場も悪いので歩いて登りました(走り続けるのにくじけたというのもありますが。)。

唐人戻岩辺りで従来の滝道と合流したので再び走り始めましたが、やっぱり調子は上がらないまま。

嫌になるくらいゆっくりペース。

もう走るのを止めようかと何度も思いながらも、その都度辛うじて思い止まって走り続けました。

さすがにまだ7月になっていないので滝道に入ると涼しい感じです。特に箕面滝より上に上がると風が爽やか。来月辺りになるとそういう訳にもいかなくなりますが、今のうちはまずまずのパラダイスです。途中、箕面ダムと勝尾寺の分岐のところの温度計は24度。充分に許せる温度です。

その後も淡々と走り続けて高山の集落の手前の野菜市場(箕面市と豊能町の境界)で折り返し。

戻りは基本的にずっと下りですが、調子が悪いせいなのかちっともペースが上がらず嫌になるようなスローペース。

今日は、走る楽しさなんて全く感じない辛抱だけのランニングです。まあ、練習ですから、こういった調子の悪さと向き合わないとアカンわねえ。

箕面駅まで下りてくるとさすがに暑い。コンビニに寄って、お茶を買ってしばし休憩。

今日のランニングは17km。標高差は300m。総平均ペースは歩いた区間も含めて8分15秒/kmでした。まあ、これから徐々に調子を上げていかんとアカンなあ。

野垣 浩

Author:野垣 浩

大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。