FC2ブログ

出張中の朝ラン

 昨日と今日の1泊2日で静岡県のお客さんの所に出張。

 6月26日。月曜日。

 5時起床。6時に事務所を総勢5名で車に相乗りして出発。今回は担当者の引き継ぎもあるのでいつもにも増して大人数です。

 浜松市で一人下ろして、他のメンバーは焼津市にある子会社やその社長さんにご紹介頂いた地元の企業に訪問。一日で3社の月次巡回監査と担当者の引き継ぎを済ませねばならないので大忙しです。

 焼津の愉しみは何といっても日本有数の水揚げを誇る焼津漁港の地元ですから魚。大阪の高級料亭で食べる刺身も良いのでしょうが、ありふれた普通の魚の鮮度が何と言っても違うので何を食べても美味しい。こればっかりは文句無し。先日訪ねた大分もそうでしたが、有数の漁場がひかえている漁港の周辺はやっぱり物が違います。

 焼津を訪ねたメンバー4人は、ホクホク顔で昼ご飯にマグロ丼を頂きました。ここ焼津では、鮪と一口に行っても人によって好きな鮪の種類が違うのが驚きです。言わば市民みんながマイ鮪を持っているようなもんです。大阪では鮪といえばとにかく鮪。どうやらいろいろな種類があるようですが詳しい事は分からないという人が多いのですが、こちらに頻繁に出張で伺い出すと、鮪でもミナミマグロ、メバチ、ビンナガ、キハダ...という具合に多士済々です。それぞれに赤味の感じ、脂の差し方が異なるので好みの分かれるところです。

 昼から別のお客さんを訪ねて浜松に戻って初日はそのままビジネスホテルへ。

 夜は社長さんが鰻をご馳走頂きました。昨今の鰻不足で価格高騰の中、それにもめげず地元の名店である「藤田」さんで美味しい晩御飯を頂き感謝感激です。

 21時過ぎにお別れをしてそのまま部屋で就寝。朝が早かったので、とにかく早寝です。



 6月27日。火曜日。

 5時起床。

 出張先のホテルは自宅で寝るよりはどうしても眠りが浅くなるのか知りませんが、その分早起きには最適です。

 そのまま着替えをして、6時前からビジネスホテル周辺を9kmほど朝ランです。嫁さんも一緒に走り出して、前半は合わせて超スローペースでユルユルラン。後半は一人で心持ちペースを上げましたが、出張先の街の様子を観察しながら走るのが愉しいのでそこまで走りに集中するのではなく散歩の兼ねているような感じです。

 9時から会社さんを訪問して現在導入中の原価計算システムの立ち上げについての検討、決算見込みと資金繰りの検討さらに金融機関との遣り取りについて打ち合わせなどあれこれとやる事がいっぱいです。

 結局、17時に先方さんを出て、一路高速道路を西進。池田の事務所には21時頃に到着しました。さすがに片道で途中休憩30分を入れて4時間弱の行程は疲れます。まあ、お客さんが本当に前向きで好意的に接して下さるので、いくら距離の壁があるとはいえ出張が楽しいのですが。

 明日の午後から今度は東京に1泊2日の出張。先週の大分視察旅行を含めるとこの一週間は出張尽くしでいささかバテ気味。今晩は昨夜に引き続き早寝をしようと思っています(小学生もビックリです。)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR