FC2ブログ

東北関東大震災で税務判断に迷ったら  参考情報

東北大震災に係って今後、税務上の取り扱いで判断に迷うような案件が頻発してくるように思われます。

 私はたまたま関西で税理士事務所を構えていますので、直接関わる案件は少ないのですが、もし判断に迷われるような事案がありましたら近畿税理士会神戸支部のホームページに記載されている「災害に係る税務」を参考にされればいいと思います。

 このような大震災は、平凡な日常生活では想像のつかない事例が頻出しますので、その際に判断の参考としてかつての阪神大震災で一番ご苦労された被災地区の近畿税理士会神戸支部の経験を参考にさせて頂くのが、最もリアルな判断情報になるように思います。

 私も東京にあるお客さんから大震災絡みの質問を頂いておりますが、どうしても平和な日常生活の感覚で話を聞いていると、相続力の貧困が原因と思いますが、どうしてもイメージしきれない事案が多くて、ここのページを参考に使わさせて頂いております。

 近畿税理士会神戸支部の皆様、貴重な経験をこんな形でご披露頂き、本当に感謝しております。

 ありがとうございます。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR